中小企業診断士の長谷川進です。こんにちは。
今日は人脈についてのお話です。
インターネット全盛の時代ですが、ビジネス上の人間関係の重要性は変わりません。
むしろ、インターネット上に膨大の情報があふれているからこそ、その揺り戻しという意味において、アナログな人間関係を重視するのかもしれません。
一般的に、ビジネス上の人間関係を「人脈」と呼びことがありますが、私も日々人脈形成にはげむとともに、「人脈とは何か」ということについて自問自答しております。
人脈とは、
・中長期的な継続したお付き合いができる
・双方向にコミュニケーションがとれる
・相互にメリットが享受できる
といったことが実現できる、あるいは期待できる関係なのかなと思います。
上記のようなことが、相互に自然に思えるような関係の輪を広げていけば、自然と人脈は広がるでしょう。
横浜で働く中小企業診断士長谷川進のブログ
このコラムの執筆専門家
- 長谷川 進
- (神奈川県 / 経営コンサルタント)
新規事業成功の鍵は、リスクヘッジを考えた事業戦略策定にあり
日本アイ・ビー・エム在籍時の15年間に多数のITプロジェクトに参画しました。その経験から、「新規事業が失敗する場合の多くは、構想段階に問題がある」と考え、リスクヘッジを根底においた事業戦略の策定、プランニングを行っております。
「人材育成」のコラム
人材に対する投資の意識(2021/12/08 10:12)
経験に基づいた心に刺さる話(2021/12/06 10:12)
時間感覚を磨く(2021/12/02 11:12)
コミュニケーションの基本(2021/11/16 11:11)
高齢者問題(2021/10/20 10:10)
このコラムに類似したコラム
「いらないと思うビジネスマナー」にも意味があるとわかってもらうには 小笠原 隆夫 - 経営コンサルタント(2023/01/18 22:24)
コミュニケーションの基本 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2021/11/16 11:06)
コミュニケーション力の維持 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2021/10/12 10:44)
時代に合わせた適切なコミュニケーション 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2021/04/28 10:43)
コミュニケーション手段の使い分け 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2020/08/12 10:08)