- 下村 豊
- 株式会社CSプランナー 代表取締役
- 経営コンサルタント
対象:新規事業・事業拡大
- 下村 豊
- (経営コンサルタント)
ちょっと堅い話と長文が続きましたので・・・ちょっとだけためになる話を述べます。
営業である貴方は、お客様との面談終了時、どんな言葉を用意していますか。
用意していないという方、以下の言葉をオススメします。
「今日は勉強になりました。ありがとうございました。」
「お忙しいところ、貴重なお時間を頂戴して申し訳ありませんでした。ありがとうございました。」
「今日、お会いして良かったです。今日のお話を参考にして、また喜んでもらえる情報をお持ちします。ありがとうございました。」
「丁寧に教えて頂き、ありがとうございました。次回は、もっと勉強してきます。」
「元気をいただきました。これからも頑張りますので、よろしくお願いいたします。ありがとうございました。」
「こんなにもお時間を頂戴して申し訳ありませんでした。○○様のお話が面白くて、あっという間でした。ご迷惑でなければ、また次回、教えていただけますか。」
嬉しいです、楽しかったです、勉強になりました、と心で感じた言葉を口にしましょう。
きっと、お客様の嬉しそうな顔を見ることができますよ。
このコラムに類似したコラム
目標の裏づけは、同業他社の実績から設定できる。 下村 豊 - 経営コンサルタント(2013/03/16 18:38)
顧客の目線 下村 豊 - 経営コンサルタント(2012/06/07 20:31)
【最幸ビジネスモデル】晴れの日は森で仕事。 星 寿美 - 経営コンサルタント(2013/09/25 08:27)
【最幸ビジネスモデル】気持ちを言語化。 星 寿美 - 経営コンサルタント(2013/09/11 08:16)
ライバル店のPLを作ってみよう 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2013/08/31 06:00)