嗚呼 監督さん - 建築家への相談 - 専門家プロファイル

株式会社ソキウス 代表取締役
東京都
建築家
03-5735-9700
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

嗚呼 監督さん

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設計・構造
  3. 建築家への相談

週明けから、1階型枠のかえし作業がはじまる。

残雪のなかでの、材料搬入と建込みは、けっこうシンドイはずだが、

型枠大工さんたちの手際はよい。ムダな動きがない。

 

現場事務所にもどっての定例会議では、組の監督Hくんと電気設備。

それに、作業をおえた型枠大工さんも加わり、活発な議論となった。

私も現場監督出身です。型枠作業は、ある程度心得てるつもりでも、

いろいろ新たな工作金物も生まれているようで、対話は刺激になる。

 

私は、現場サイドへの施工指示では

どうしてここは こうする必要があるか。を、具体的に説明します。

すると、職人さんたちのほうからもポジティブな提案がでてきます。

 

 

先日、日本を代表する 映画監督 の訃報がありました。

建築現場(特に集合住宅)の制作工程は、映画のそれと似てるんじゃ

ないかな、とつねづね思ってます。

 

建築家が監督・脚本で、設計図書が台本。

スタッフやキャストは、組や職人さん といったところでしょうか。

お金を出すプロデューサーの建主さんにむけ、観客(テナントさん)

からいただく入場料(家賃収入)で、ビジネスとして成功する作品

としなくてはいけません。

 

監督のO.K! の一言が全てを支配する トップ・ダウンの指揮系統

ではなく、対話を大切にした制作現場にしたい。私のポリシーです。

 

O-Project

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 建築家)
株式会社ソキウス 代表取締役

スマートに シンプルに 住う。 都市型住宅・集合住宅

都市の厳しい条件のもとでも、住宅や集合住宅を実現させてきました。住宅計画における制約は、生活空間に個性が生まれる、ひとつの契機として、ポジティブにとらえております。

03-5735-9700
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

このコラムに類似したコラム

思い通りにならないことを楽しむ。‥Mac ‥建築 岩間 隆司 - 建築家(2014/07/08 20:34)

作品が許される時代は終った 岩間 隆司 - 建築家(2013/03/19 09:44)

完成から20年の住宅の点検に行ってきました。 富樫 孝幸 - 建築家(2013/01/10 14:02)

受賞しました。 石塚 和彦 - 建築家(2012/09/22 21:23)

函館をゆっくりと。 石塚 和彦 - 建築家(2010/10/08 19:01)