中小企業者へ 「時流には乗るべきだ」 - コラム - 専門家プロファイル

LBA会計事務所 代表
東京都
公認会計士・税理士
03-6272-6771
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

中小企業者へ 「時流には乗るべきだ」

- good

おはようございます。

将来型会計事務所LBA 公認会計士・税理士の岸井幸生です。

新政権となり、矢継ぎ早に政策案が出てきています。特に経済対策や税制改正はマスコミにも大きく取り上げられていますね。また、昨年末から為替は円安方向に進んでいますし、株価もだいぶ上がっています。

実際に中小企業の業績が上向いているとか、私達の生活が豊かになるとか、まだそのような影響はでていないでしょう。しかし、株価等を見ると何か良い方向に向かっているのではないかと思わせる数字の動きをしていることは事実です。

マスコミ等で評論家の方々が「実体経済が良くなるかは疑問」などネガティブな分析が多いので、多くの方は今の上向きな流れをかなり疑問視しています。

しかし、いつの時代も上向きの流れに乗ったもの勝ちなのです。その流れが幻だったとしてもです。

私も含めて中小企業者は経済評論家ではありません。中小企業全体が上がるか下がるかなんて関係ありません。自分がうまくよい時流に乗れるかどうかが一番重要です。

景気が悪いことを言い訳にしている企業は、景気が良くなっても伸びません。景気が良くなるのを待っている企業は、景気が良くなったことに気付きません。

いつから攻めに転じるか、今です!



時流をつかむ将来型会計事務所LBA
http://www.lba.jp
 

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 公認会計士・税理士)
LBA会計事務所 代表

人とビジネスの幸せ最大化が使命です

クライアント様の幸せを常に考えています。単に税金計算をするだけの会計事務所ではありません。クライアント様の事業に興味をもって最適なアドバイスを行っていくことが一番の貢献です。

03-6272-6771
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

このコラムに類似したコラム

会社の仕組みをつくる~将来型はこうする(26) 岸井 幸生 - 公認会計士・税理士(2013/07/12 08:00)

年始のあいさつに代えて 岸井 幸生 - 公認会計士・税理士(2013/01/04 10:20)

将来型の今~LBAちらり3(仲間が増えました) 岸井 幸生 - 公認会計士・税理士(2014/07/11 15:13)

☆将来型の2013を振り返る 岸井 幸生 - 公認会計士・税理士(2013/12/26 14:04)

ミャンマーに行ってきます~将来型はこうする(28) 岸井 幸生 - 公認会計士・税理士(2013/10/08 12:00)