英語で社会科【問題解決能力をつけるために】 - 子供の教育・受験全般 - 専門家プロファイル

Super World Club 代表
カナダ留学専門家・英語教育者

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:子供の教育・受験

広瀬つみき
(2歳3歳専門の子育てアドバイザー)

閲覧数順 2016年12月06日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

英語で社会科【問題解決能力をつけるために】

- good

  1. 育児・教育
  2. 子供の教育・受験
  3. 子供の教育・受験全般
英語学習方法

毎年1・2月は英語で社会科に挑戦。 今年のテーマはProblem Solving 【問題解決】。

Critical Thinkingを駆使し、世界また日本で起こっている問題を具体的に分析し、その解決方法をみつけて行くプロジェクト。

小学生から高校生までが同じ内容にいどんでいます。 使用言語は英語。 これが大切。 日本語の考え方のままだと、どうしても教科書に書いてあるような超一般的、抽象的な文言を作って満足してしまいます。

いやぁ、日本の学校教育の悪影響はかなりの深層部に及んでますね。 うちで何年も訓練している優秀な生徒ですらその影響を完全に振り払うことは不可能です。 とっととカナダに逃亡させる必要がありそうです。

Social Studies-Problem Solving

まずは問題を具体的にみつけることから。

日本式教育を受けた生徒たちは口々にこう叫びます。
「四大公害!」「地球温暖化!」「いじめ!」「少子高齢化!」

具体的にはどういうこと? それは何が問題なの? どうしてそれが問題なの? あなたたちにどんな影響があるの?

質問をすると、どんどん答えが曖昧で、声が小さくなります。

そうやっているうちに、やっと少しだけ具体的に。

「地球温暖化」により、絶滅の危機に瀕している種がいることにたどりつきました。
「種の絶滅!」

どんな種がどこでどういうわけで絶滅の危機に直面しているの?

「・・・・」

さぁ。リサーチです。 リサーチの仕方も一から丁寧に教えます。 英語のサイトもたくさん利用します。

問題解決するとは、何が理由なのかを具体的にCritical Thinking を使い分析し、その理由を取り除く方法を考えること。 具体的でないとまったく前に進みません。 それに慣れると、簡単です。

生徒たちは、どんな具体的な問題、理由、そして取り除き方をみつけて来るでしょうか。

後日プレゼン(英語で)の様子をYou Tubeで公開します。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(カナダ留学専門家・英語教育者)
Super World Club 代表

カナダ留学・ボランティアにいらっしゃい!

カナダ高校留学・大学留学・大学院留学・政府認証ボランティア体験のカウンセリング及びサポート。 Canada 在住。

カテゴリ 「英語学習方法」のコラム

カテゴリ このコラムに関連するサービス

メール相談 英語英才教育相談

世界一流の英語能力を育てる英才教育のご相談

料金
無料

従来の日本式英語教育に退屈しきっている方への相談です。
Gifted children と呼ばれる優秀な頭脳を持った子供達も日本の全員平等型の教育制度の中で埋もれてしまっています。
世界レベルの英語能力をつける潜在能力を持った子供も、本来の能力を開花させることなく大人になってしまうのが非常に残念です。
北アメリカからの最新科学的研究を応用し、英才英語教育へのアドバイスをさせていただきます。

英語英才教育相談

このコラムに類似したコラム

日本の若者をタフにする方法 大澤 眞知子 - カナダ留学専門家・英語教育者(2013/06/15 20:35)

英語圏から帰国した子どもの教育 大澤 眞知子 - カナダ留学専門家・英語教育者(2013/03/22 21:48)

【問題を自分でみつける能力をつけるための】英語で社会科―3 大澤 眞知子 - カナダ留学専門家・英語教育者(2013/02/13 15:12)

【問題を自分でみつける能力をつけるための】英語で社会科―2 大澤 眞知子 - カナダ留学専門家・英語教育者(2013/02/06 14:14)

Critical Thinking 不在の日本の「教育再生」計画 大澤 眞知子 - カナダ留学専門家・英語教育者(2013/01/31 15:43)