「雪かき」 - 新築工事・施工全般 - 専門家プロファイル

清水 康弘
株式会社参創ハウテック 代表取締役社長
工務店

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:新築工事・施工

秋葉 忠夫
秋葉 忠夫
(工務店)
杉浦 繁
杉浦 繁
(建築家)
田中 伸裕
(建築家)

閲覧数順 2016年12月04日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

「雪かき」

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 新築工事・施工
  3. 新築工事・施工全般
家づくり

 ホームセンターではスコップや雪かきの道具が軒並み売り切れ。
 仕方がないので、自宅のスコップを会社まで持ってきました。

 8時半頃にショールームに何とか到着しましたが、カサボンの関君が塵取りで雪かき真っ最中。
 私も思わずへっぴり腰でスコップ片手に横断歩道に固まった雪を撤去しました。

 通行人の中には、「朝早くからご苦労様です」と、声をかけて下さる方もいて、ちょっとだけ癒される瞬間です。

 それでもビルに日射を邪魔されている路地では、完全に雪が解けるまでに3~4日は掛ってしまうでしょう。
 それまで歩き方は要注意です!

 さて、消費税税率アップの緩和策として様々な住宅施策が出始めました。

【省エネ・耐震住宅、減税拡充 現金購入、リフォーム時】

 政府・与党は、省エネや耐震性を高めた住宅を現金で買ったときに所得税を減税する制度を拡充する方針を固めたようです。今年末に終わる予定でしたが、5年程度延長し、減税額の上限もほぼ倍にする方向で調整しています。

 また省エネ対策などで住宅をリフォームする際の減税制度も再開する方針で、これは消費増税で住宅購入費が上がるのを軽減するための施策です。

 住宅ローンを組まずに、現金で住宅を買う人向けに検討しているのは、省エネや耐震性、耐久性を高めた「長期優良住宅」を買ったときと、やはり性能重視のようです。

このコラムに類似したコラム

「完成見学会」 清水 康弘 - 工務店(2013/04/30 13:01)

「こんな雑誌にも掲載されました」 清水 康弘 - 工務店(2013/03/18 10:29)

耐震と緑化を組み合わせた提案 阿部 哲治 - 建築家(2012/07/11 15:06)

「自立循環型住宅研究会アワード」 清水 康弘 - 工務店(2013/11/20 14:04)

「まだまだ未完成ですが・・・」 清水 康弘 - 工務店(2013/10/21 18:17)