少し残念なパスタランチ! - テーブルマナー - 専門家プロファイル

田中 郁夫
大阪府
研修講師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:マナー

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

少し残念なパスタランチ!

- good

  1. スキル・資格
  2. マナー
  3. テーブルマナー

今日は梅田、茶屋町でランチ時にパスタをいただきました。「蕪とホタテのクリームパスタ」で、写真は相方のトマトとナスの・・・。

私が食べたのは、クリーム系だったんですが、細麺で・・・。個人的には太麺が良かったのに・・・と思いながら。で、もうひとつ言えば・・・塩辛い。う~ん(笑)と感じながら、ここは個人の嗜好なので何とも言えませんが・・・。

パンが中央のバイキングテーブルに沢山あったので、ラッキーと思ったんですが、見た瞬間、「なんじゃコラ?」と。全部ぶつ切りスライス・・・で。まるで今からディップパーティーで始まるのか!と思うほどに。


乾燥はするし見た目の商品価値も損なうし、なにより、10種類以上もあるのに、ぶつ切りだと、それだけでまずく見えてしまうんですね・・・。しかも、オリーブオイルがあったのに、スパイスは一つもない・・・というのも・・・。


残念です・・・。

まずバイキングテーブルがダサい・・・んです(笑)。スタイリッシュでアーバンな空間なのに白いクロス・・・とか。もう少し格好よく飾ろう!それと、このパスタランチは、飲み物もサラダも、そしてパンも付いて1380円。だからお得だと思うのですが、だからといって、全てのパンのぶつ切りは良くないでしょう。原価が気になるのであれば、パンは3種類で充分なんです。で、オリーブオイルを添えたなら、最低ブラックペッパーぐらいは置いた方がいいと思いますよ!あえてもう一つ。クロワッサンとかフレンチトーストとか(これもぶつ切りスライス)、そういう朝食パンは必要ないっ!(言い切ってしまった(笑))


街の飲食店は、サービスはいいのに、見せ方(魅せ方)がイマイチな店舗が多いです!梅田のど真ん中なので、もう少し研究をして、沢山あればいいだろう・・・というような、「どこにでもいい顔をする中途半端」は良くないです!。


こういうのが、一番不味いのかもしれません。

このコラムに類似したコラム

影のサポートはホテルマン! 田中 郁夫 - 研修講師(2013/05/05 23:44)

夏の軽井沢 テラス・レストランにて 田中 郁夫 - 研修講師(2012/09/19 23:49)