自己愛講座1~自己愛的な人とはどんな人? - 性格改善 - 専門家プロファイル

心理カウンセラー・産業カウンセラー・夢分析家 
東京都
心理カウンセラー
090-6183-2335
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

中西 由里
(夫婦問題カウンセラー)
中西 由里
(夫婦問題カウンセラー)

閲覧数順 2016年12月05日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

自己愛講座1~自己愛的な人とはどんな人?

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 心の不安・性格改善
  3. 性格改善
心の病 自己愛

今回から私の専門の「自己愛」について、いろいろと書かせていただこうと思っています。

1回目は自己愛的な人とは、そもそもどのような人のことを指すのか、言葉を変えれば自己愛の定義についてです。

自己愛とは?


おそらく多くの方は自己愛的な人と聞くと「ナルシスティック」「自己中心的」「尊大」「冷たい」などのイメージを抱くと思います。

これらはいずれも自己愛性パーソナリティ障害(自己愛性人格障害)という精神疾患の特徴ですが、実はこれらは自己愛的な性格の、ごく一面を示したものに過ぎません。

例えば精神分析では、次のような人のことを自己愛的と呼びます。

「他者から肯定されることによる自尊心の維持をめぐってパーソナリティが構成されているような人」

※参考文献「パーソナリティ障害の診断と治療」(創元社)の「自己愛性パーソナリティ」の章の冒頭部分

具体的には、自分一人では自分の存在価値を十分には感じることができないため、誰か他人から頻繁に「あなたは素晴らしい人だ」というようなメッセージを受け取ることを渇望し、その結果このことが他のどのような事よりも優先されてしまっているような人、ということになります。

私たちは誰でも「承認欲求」という言葉で形容される「人から認められたい、褒めて欲しい」という欲求を持っていますが、このこと自体はとても自然なことで、問題はその程度です。

自己愛的と呼ばれる人は、この承認欲求があまりにも強すぎるために、状況によっては他のもっと重要なはずのことまでもが二の次にされてしまうことが問題なのです。

上述の自己愛性パーソナリティ障害の診断項目の一つの「絶え間ない賞賛欲求」も、このような事情から生じていると考えられます。

日本人は誰もが自己愛的?


この定義から致しますと、ナルシスティックとは無縁と思えるような、普段から他人の目や評価を非常に気にして、互いに気を遣い合っている私たち日本人の多くも実は自己愛的な性格である可能性が出てきます。

その理由は次回の自己愛講座に書かせていただきます。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 心理カウンセラー)
心理カウンセラー・産業カウンセラー・夢分析家 

お望みの人生の変化への効果的なお手伝いが私の仕事です

お客様のお悩みの解決や心理的な苦痛の解消・軽減のお手伝いだけでなく、お客様が望まれる人生の変化への効果的なお手伝いができたり希望を持っていただけるようなカウンセラーでありたいと思っています。専門領域は自己愛です。

090-6183-2335
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「心の病」のコラム

カテゴリ このコラムに関連するサービス

対面相談 新宿のカフェで気軽に低料金のカウンセリング

料金
4,000円

カウンセリングの実務経験5年以上の産業カウンセラーによる、新宿近辺の比較的空いているカフェを利用した低料金のカウンセリングです。

新宿のカフェで気軽に低料金のカウンセリング

このコラムに類似したコラム

《聴心館》【心の炎・散歩路 No.7】精神疾患のお話。 国府谷 明彦 - 厚生労働省認定 産業カウンセラー(2014/11/04 19:16)

【コラムのつなぎ目】4/9 健康と精神疾患の間 国府谷 明彦 - 厚生労働省認定 産業カウンセラー(2013/04/09 13:13)

「3.11の震災への黙祷」という行為に潜む自己愛的心理の可能性 田尻 健二 - 心理カウンセラー(2013/03/14 13:43)

性格を作るもの。 八木 磨千子 - 婚活アドバイザー(2013/02/18 00:02)