マンション投資にサラリーマンは向かない??【その2】 - マンション投資 - 専門家プロファイル

アネシスプランニング株式会社 代表取締役
東京都
お金と住まいの専門家
03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:不動産投資・物件管理

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

マンション投資にサラリーマンは向かない??【その2】

- good

  1. マネー
  2. 不動産投資・物件管理
  3. マンション投資
不動産投資は儲からない??

投資マンションなど、不動産投資は思っているほどそう簡単にはいかない。



例えば、購入後の賃借人との関係。

売る場合には家賃が必ず入るという説明が多い。


しかしながら、賃貸借の契約は賃貸人との契約書になっている。

必ず家賃が入るといってた業者から家賃が支払われる訳ではない。


つまり、これはサブリース契約ではない。

業者とは、いわゆる「管理委託契約」とか「管理代理委任契約」という内容が多い。


こうした事例は意外に多い。

購入者はサブリースと思っているが、実際は管理のみ。

しかも、管理料や修繕費用、広告料の名目でバカ高い費用請求をしてくる。


これでは、賃料よりローンや経費が上回り、一向に収益はあがらない。

そうなると、自分の給与から持ちだすことになる。


この持ちだし金。

月に数千円だから負担は少なく感じる。


また、営業マンから巧みな言い回しで、生命保険と思えば安い負担だとか、

所得税の還付があるからなどと言って契約勧誘する。


こういう勧誘が一番厄介である。

所得税の還付でも万人の多くが多額の還付を受けられることはない。

だから、具体的に数字は一切いわないのが現実だ。


何故言わないのか?

もし、そう発言して還付にならなければ騙されたと思われてしまう。

だから、明確な数値は言わない。


投資マンションを売る営業マンの話は、ウマすぎるということにつきる。


自分のところにも何らかの投資商品の勧誘電話などがある。

その際に必ず聞くこと。

電話の先の方に「儲かるなら当然あなたも投資してますよね?」と…

すると、「いやいや…」と言いながら理由をつけて話をし、すぐに向こうから電話を切る。


こうしたやり取りから、売っている人がたは投資していないことがわかる。

やはり、儲からないとわかっているからだろう…


話は逸れたが、サブリースと思わせる契約には注意が必要だ。

家賃が入金されない月があるということは、家賃保証ではない。


ご自身の賃貸借契約は家賃保証と思っていませんか?

今一度確認してみて。


■不動産投資のお悩み相談はこちら


アネシスプランニング(株)

電話:03-6202-7622

メール:info@anesisplan.co.jp


カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / お金と住まいの専門家)
アネシスプランニング株式会社 代表取締役

「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートします

生涯に一度とも言える住宅建築や不動産購入の場では「失敗したらどうしよう」と不安に思う方が多いものです。お客様が「夢」を安心して実現できるよう、業界での30年以上の経験を活かし、「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートいたします。

03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「不動産投資は儲からない??」のコラム

カテゴリ このコラムに関連するサービス

対面相談 不動産投資に関するお悩み個別相談

投資マンションの契約・解約などのお悩みを個別に解決します!

料金
15,000円

これから不動産の投資物件を契約をしようと思っているが、その内容が不安な方、
不動産投資のサポートをしてほしいという方、
既に契約をしてしまったが、思ったほど儲からず問題が起きてお悩みになっている方、
など、
建築・不動産業界25年以上の経験からアドバイスいたします!

不動産投資に関するお悩み個別相談

このコラムに類似したコラム

マンション投資にサラリーマンは向かない??【その12】 寺岡 孝 - お金と住まいの専門家(2013/07/28 00:52)

マンション投資にサラリーマンは向かない??【その9】 寺岡 孝 - お金と住まいの専門家(2013/04/07 01:01)

マンション投資にサラリーマンは向かない【その11】 寺岡 孝 - お金と住まいの専門家(2013/05/24 01:34)

マンション投資にサラリーマンは向かない??【その8】 寺岡 孝 - お金と住まいの専門家(2013/03/15 00:30)

マンション投資にサラリーマンは向かない??【その4】 寺岡 孝 - お金と住まいの専門家(2013/01/23 02:21)