「消費税アップ」の前に知っておきたい「家づくりのスケジュール」 - 新築住宅・注文住宅 - 専門家プロファイル

奥山 裕生
奥山裕生設計事務所 主宰
東京都
建築家
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

「消費税アップ」の前に知っておきたい「家づくりのスケジュール」

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設計・構造
  3. 新築住宅・注文住宅
コラム

消費税アップが現実味を帯びてきました。

近いうちにマイホームをお考えの方には、

気になるところだと思います。

 

消費税率は、

2014年4月に8%、

2015年10月に10%アップする見込みです。

 

今日は消費税と家づくりの関係について。

 

まず、増税が適用される時期ですが、

原則としては、住宅の「引渡し日」となります。

 

ただし、設計事務所に依頼する場合など注文住宅の場合は、

今年9月末までに工事契約をすれば、

引渡しが2014年4月以降に引渡しとなっても、

5%の税率が適用されます。

 

通常、設計事務所に依頼する場合の設計期間は5~6ヶ月ですので、

今年9月末までに工事契約を行なうためには、

今年の3月か4月頃までに、設計事務所と設計打ち合わせを

スタートする必要がありますので、ご注意ください。

 

また、土地探しから検討される場合は、

早めに相談を開始され、2月か3月までには、

土地を確定しておきたいところです。

(消費税は、建物にはかかりますが、

 土地には原則として、かかりません。)

 

一生に一回の家づくりですので、

必ずしも、バタバタと増税前に駆け込む必要はありません。

冷静に判断されることをオススメします。

 

ただ、増税の適用スケジュールを知らなかったために、

ギリギリ増税が適用され、3%や5%分の消費税を

余計に払うことのないように、気をつけたいものですね。

 


「家づくりの全てのコストお知らせ致します。」無料相談

「何から始めればいいの?家づくり」無料相談

敷地面積20坪未満の狭小住宅・家づくり無料相談

 

このコラムに類似したコラム

消費税5%は9月まで!! 寺岡 孝 - 住宅&保険・住宅ローン コンサルタント(2013/07/31 01:51)

住宅建設と消費税の関係 青沼 理 - 建築家(2013/07/20 18:32)

家を持つと決めたなら あきらめないで 志田 茂 - 建築家(2013/07/08 16:55)

「土地から探す家づくり」で最初に知っておきたい手順 奥山 裕生 - 建築家(2013/04/16 22:17)