意外と知られていない年金制度 - 保険設計・保険見直し全般 - 専門家プロファイル

土面 歩史
fp-hijitsura 日本ファイナンシャルプランナーズ協会CFP認定者
三重県
ファイナンシャルプランナー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:保険設計・保険見直し

辻畑 憲男
辻畑 憲男
(ファイナンシャルプランナー)
羽田野 博子
羽田野 博子
(ファイナンシャルプランナー)
伊藤 誠
(ファイナンシャルプランナー)
田中 香津奈
(CFP・社会保険労務士)

閲覧数順 2016年12月08日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

意外と知られていない年金制度

- good

  1. マネー
  2. 保険設計・保険見直し
  3. 保険設計・保険見直し全般

年金制度で、ご相談者がまずハッとされるのが、保険機能があるこという点です。生命保険の見直しでご相談に来られて「遺族年金の試算をしたいので、年金の記録を見せて下さい」と言うと、多くの方が「???」みたいな反応をされます。
こちらとしてはムダに生命保険に加入する必要がないようにと考えて、必ず確認していることなのですが、お客様からすると「生命保険と年金の記録は関係あるの?」と思われるようです。
職業、収入、家族構成により万一の遺族保障は変わってきますが、国の年金制度は結構大きな死亡保障が備わっているので、ムダな保険料を捻出しないためにも知っておいて欲しいところです。
このように年金制度の機能は、老後だけではありませんので、「少子高齢化だから年金制度に加入しない」という方がいらっしゃいましたら、今一度お考え頂けたらと思います。

このコラムに類似したコラム

生命保障を考える際の手順 栗本 大介 - ファイナンシャルプランナー(2015/06/16 12:21)

また、生命保険のかけ過ぎか・・・ 前野 稔 - ファイナンシャルプランナー(2012/08/27 17:00)

知らないと損をするお金の話 生命保険編 前野 稔 - ファイナンシャルプランナー(2012/07/13 09:00)

賢い生命保険の見直し方(その8保険料をさらに安く) 清水 光彦 - ファイナンシャルプランナー(2012/03/16 20:14)

賢い生命保険の見直し方(その6) 清水 光彦 - ファイナンシャルプランナー(2011/11/23 18:30)