教育資金の積立に学資保険は有効か!? - お金の教育・子供とお金 - 専門家プロファイル

土面 歩史
fp-hijitsura 日本ファイナンシャルプランナーズ協会CFP認定者
三重県
ファイナンシャルプランナー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

伊藤 誠
伊藤 誠
(ファイナンシャルプランナー)
服部 英樹
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2016年12月05日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

教育資金の積立に学資保険は有効か!?

- good

  1. マネー
  2. 家計・ライフプラン
  3. お金の教育・子供とお金

子供が生まれると、将来の教育資金を心配をして「何らかの準備を」と考える方は女性を中心に多いようです。そしてほとんどの方はその手段として「学資保険」を選択されているように思います。ですが「学資保険」は将来のための積立て目的として本当に有効な手段なのでしょうか?ってか無効だなんて思ってないですけど・・・・・・
例えば、学資保険で有名なある保険会社の商品で試算してみると、18才満期で払込み総額の約111%の満期保険金を受け取ることができます。
ですが「お金の運用」ということで考えた場合、年利回りは大体0.6%程度ということで1%にも満たないことが分かります。「銀行の普通預金が0.02%程度だから、学資保険の方がお得よ!」というセールストークがありますが、それは金利が変わらなければの話で、金利が上昇局面に入ったりするとそのぶん、学資保険のメリットは減少していきます。
18年先まで今の金利情勢が続く・・・ちょっと現実的ではないように思いますが、みなさんはどうお考えでしょうか?
「運用したつもりが、結果ただの貯金だった」なんてことがないように・・・・・・

このコラムに類似したコラム

ライフプラン作成で考える教育資金[インタビューコラム] 吉野 充巨 - ファイナンシャルプランナー(2016/01/21 11:00)

教育資金の貯蓄方法にはキャッシュフローの考え方がお薦めです。 吉野 充巨 - ファイナンシャルプランナー(2013/01/11 21:00)

夏休みの宿題の法則 浅見 浩 - ファイナンシャルプランナー(2011/08/01 11:44)

蓄用マグロ卒業、クロマグロの完全養殖化 堀池 泰 - 保険アドバイザー(2010/09/12 09:00)

和歌山のパンダ 堀池 泰 - 保険アドバイザー(2010/07/23 09:00)