カリブ海に行ってきました^^ - 外国文化 - 専門家プロファイル

奥村 美里
フェリシオンジャパン株式会社 ネイティブ英語環境 主宰・同時通訳
東京都
英語講師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:海外留学・外国文化

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

カリブ海に行ってきました^^

- good

  1. 人生・ライフスタイル
  2. 海外留学・外国文化
  3. 外国文化
英語こぼれ話

こんにちは、ネイティブ英語環境 奥村です。

12/16~1/3まで日本を離れ、カリブ海とアメリカ東海岸に行ってきました。

実は私事ながら12/1にハワイで結婚しましたので、
新婚旅行としてのカリブ海クルーズと結婚パーティのための渡米です。

カリブ海クルーズは、
『7日間で人生を変える旅』という本で

船の上でサーフィンもロッククライミングもできる!
世界最大規模の22トン船

的なことが書いてあったものにひかれて、
ずっと前から行きたかったものです。

アメリカではクルーズが一大産業です。

一番の理由は歳をとっていても
いったん船に乗ってしまえばあまり歩かずに
観光もでき、ご飯も食べれ、楽しむことができる
ことかなあと思います。

この船、22トン級ということは乗客5千名です。
すごい規模です。

ロイヤルカリビアン社のサイト(動画に注目。船の中です)
http://www.royalcaribbean.jp/cruise/rci/index.do

船は17階建て。
レストラン10か所以上。
プール、ジャグジー、バスケコート、卓球場、
バー、ライブラリ、公園、ロッククライミングウォール、
アイススケートリンク、カジノ、などなどがあり…

全く揺れずに船に乗っている感じもしません。

私たちの旅程は
1日目:フロリダ州フォートローダーデールより出航
2日目:クルーズ
3日目:ハイチ寄港
4日目:クルーズ
5日目:ジャマイカ寄港
6日目:メキシコ コスメル島寄港
7日目:クルーズ
8日目:フロリダ州フォートローダーデール

な感じで、クルーズ中退屈するかと思いきや、
プールで遊んだり、ショーを見に行ったりして
とても楽しめました。

アメリカではクルーズが一大産業で食事込み・エンターテイメント込でかなりお得な価格で参加できます。
私たちは7泊でハイチ、ジャマイカ、メキシコのコスメル島に寄港しましたが
一番お安いクラスだと一人8万円程度。

ホテル代・交通費・食事込み・エンターテイメント込でこの値段は安いですよね?

寄港地ではクルーズが一大産業なので現地通貨に換金の必要が全くなくてびっくりしました^^

英語と米ドルでどこでもいける感じです。


参加者は世界各国より…

当然、アメリカ人が一番多いですが、ほかはヨーロッパ、南米、アジアなどからたくさん来られていました。
今回のクルーズは4200人の乗客だと言っていましたが日本人は20人くらい見ました。

言語サポートが充実していたのはやはりスペイン語。次にドイツ語、フランス語などでした。

日本語はブッフェレストランのメニューで見かけたくらいでした…(泣
避難訓練のビデオも英語とヨーロッパ言語のみでした。


食事中もダイニングは必ず『他の方とテーブルをシェアしますか?』と聞かれますので
英語を使う機会は本当に多いです。


クルーズの後は、フィラデルフィア、デラウェア、ニューヨークなどで年末を過ごしました。
今回、パーティなどでたくさんの方にお目にかかりました。
アメリカ人が大半でしたが、ペルシャ人やインド系の方など。

たしかに私たちは英語においてはネイティブにはかなわないでしょう。

でも今回思ったのは

『伝えようとしなければ伝わらない』

ということです。


仲良くなりたいなー、だけではだめで、
実際に発音や文法が変かもしれないけど発話して、相手を楽しませる。

それが大事なのではないかと思いました。


アメリカは移民の国なので日本人と違って『外国人の英語』に慣れています。

英語が下手か下手じゃないかを気にしているのは意外と、本人だけかもしれません。


今年こそ英語を!と考えている方は

ぜひ今年はインプットだけではなく実際に伝えてみるという
アウトプットもしてみてくださいね。


今回の旅日記は下記より↓
http://ameblo.jp/nativeeigo/entry-11444684576.html
http://ameblo.jp/nativeeigo/entry-11444698231.html

 


今回も最後まで読んでいただいて
ありがとうございます。

1300人が話せた!英語習得の6ステップ登録は下記からどうぞ!(無料です)

http://outloud-english.com/landing_allab/


今回も最後まで読んでいただいて
ありがとうございます。

今日があなたにとって特別に素敵な一日になりますように!


ネイティブ英語環境 奥村美里
http://www.nativeenglish-env.com/

このコラムに類似したコラム

日本にいる外国人がよくいうこと! 奥村 美里 - 英語講師(2012/10/13 06:00)

ハロウィンゲーム・Witches' Punchの中身は何? 妹尾 佳江 - 英語講師(2015/09/23 00:30)

英語を使って観光案内にチャレンジしませんか? 大渕 ゆかり - 英語ヘルプデスク(2015/01/12 15:00)

「英語で日本料理を紹介しよう!」 大渕 ゆかり - 英語ヘルプデスク(2015/01/11 22:55)

30秒で3億5千万円のCMから英語を学ぶ。 奥村 美里 - 英語講師(2013/02/03 17:38)