ジョギングでの痛み対処法 - 老後の生きがい - 専門家プロファイル

代表取締役
茨城県
建築家
0299-24-1343
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:老後・セカンドライフ

中舎 重之
中舎 重之
(建築家)
植森 宏昌
植森 宏昌
(ファイナンシャルプランナー)
橋本 亜依
橋本 亜依
(恋愛アドバイザー)

閲覧数順 2016年12月05日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ジョギングでの痛み対処法

- good

  1. 人生・ライフスタイル
  2. 老後・セカンドライフ
  3. 老後の生きがい
その他活動など 快適ジョギング生活

昨年からの目標は20キロ走なのですが、昨年はあまり時間が取れず・・・

 

今年のお正月は天気が良かったので先ず2日にアタックしてみました。

新年から新しいシューズにしたため、15キロ過ぎから足の甲が痛くなって

きました。

 

翌日は新年初ゴルフが控えていたため・・・念のため16キロで終了。。。

自分的に10キロ以上は未知の世界のため15キロ過ぎからはちょっと

痛くなってきましたね。

 

これまでも今まで以上走ると、ちょっとどこか痛くなってくるのですが

これも慣れです。。。

 

ちょっと悔しかったので6日に再度20キロチャレンジ。

何とか20キロ走ることが出来たのですが・・・最後の方は全然スピードも

出ませんでした。。。

やはり未知の世界なので、この日は足全体が疲れていた感じですね。

 

ご飯が多く残っているとお腹が痛くなってくるので、この日は午前中にお餅を

2個食べて走ったのですが・・・やっぱりお腹が空きましたね。

10キロだとこの時期初めに水分を取って最後まで行けるのですが、かなりの

汗をかいたので・・・水分補給もちゃんとした方が良さそうですね。

最後は汗もあまり出ませんでしたからちょっと危ないかな。。。

 

こんなことが影響したのか・・・最後は電池が切れたみたいになってしまいましたよ。

 

友人にジョギングを勧めたりもするのですが、やはりどこか痛くなるという話を聞きますね。

無理をしないで続けていると、案外痛くなくなるもんなんです。

まあ、そこを庇うから別の所が痛くなったりもするのですが。。。

 

私も足首、膝、腰ってだんだん痛くなるよって言われたことが理解できませんでしたが

最近胃まで痛くなることが分かってきましたよ。

 

これらも慣れで、何となくそれらを回避するような走り方が出来るようになった

ような気がしてます。

 

痛くならないような走り方、私の場合・・・最初は気持ちゆっくり目で・・・スピードを調整したり、

歩幅を調整したり、胃負担がかからないようにしたり・・・を続けて・・・慣れてきた感じがしたら、

スピードを少し上げて体の状態をみたりと・・・そんな感じでいつも初めは様子を見てます。

これらが良い状態になると、あまりハアハアしないで勝手に走ってくれている感じですよ。

 

ただ、今年は寒いので周りの方に影響されず体が暖まるまでは気にせず抜かれています。。。

年齢的に寒いと痛くなりやすいので、どちらにしてもそんなに早く走れないので常にマイペースを

心がけております。。。

一定速度でずっと走っていると・・・いいターゲットになりやすいんですよね。。。

 

まだ1年ですが、何か少し分かったような気がしてますね。

まだ全然分かってないですかね。。。

 

今年は20キロ走ったので、もうちょっと距離を伸ばしてみようかと思ってます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(茨城県 / 建築家)
代表取締役

ちょっとした工夫で将来動線にも対応。長期快適な暮らしのご提案

今から将来を見据えて、最初にちょっとした施工工夫を加えてみませんか。「地震に強い」は当然として、省エネや老後・将来の経年改良など最初に工夫して、「将来のコスト負担を出来るだけ減らす」をご提案。知恵を絞って限られた予算の中で最善を尽くします。

0299-24-1343
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「その他活動など」のコラム

やっと病院に行けました。(2015/11/29 12:11)

ちょっと行ってみました。(2015/10/04 12:10)

カテゴリ このコラムに関連するサービス

対面相談 家を建てる前に知っておきたいこと/茨城で家を建てる人

「家を建てる」その前に勉強しておくこと。

料金
無料

家を建てる・買う前に「最低限知っておくべきと思うこと」を計4回にまとめました。住宅取得に関する注意事項は多岐にわたりますが、その中でも最低限知っておいてもらいたいことを事前準備として一緒に勉強しましょう。

家を建てる前に知っておきたいこと/茨城で家を建てる人

このコラムに類似したコラム

爽快な季節なのですが。。。 信戸 昌宏 - 建築家(2012/04/19 12:00)

マラソン後の感じない疲労 信戸 昌宏 - 建築家(2013/04/28 12:00)

今年最後のお墓参り。 稲垣 史朗 - リフォームコーディネーター(2010/12/11 23:40)

はじめての経験 信戸 昌宏 - 建築家(2016/01/10 12:00)

今年を振り返る2 信戸 昌宏 - 建築家(2015/12/21 12:00)