新年ですので夢のある話を - お金と資産の運用全般 - 専門家プロファイル

てらの・ファイナンシャルプランニングオフィス 代表
徳島県
ファイナンシャルプランナー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:お金と資産の運用

山中 伸枝
山中 伸枝
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2016年12月05日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

新年ですので夢のある話を

- good

  1. マネー
  2. お金と資産の運用
  3. お金と資産の運用全般

 
新年あけましておめでとうございます。


皆さん、新年を迎えて心新たに、
「今年はこんな年にしたいな~」
「今年はこんなこと頑張りたいな~」
と夢いっぱい、希望てんこ盛りのスタートをきっていることでしょう。


今回のテーマは『夢のある話を』なのですが
「夢・目標を叶える」ツールとして絶大な効果を発揮するのは
ファイナンシャルプランニングなんですよ!というお話をさせて
いただきます。



私・てらのも
「今年はメルマガを毎週配送貫徹するぞっ!」
「今年は大学の全試験日うけるぞっ!」
「英語の勉強も一日1時間やるぞっ!そしてTOEICにチャレンジ」
「DCプランナー1級やっつけるぞっ!」
「海外に2回は行きたいな~」
「お家のお掃除一日1時間やりぬくぞっ!」
まだまだあるのですが
やりたいこといっぱい、夢いっぱいの2013年をスタートしました。


ここでいきなりですが、
「夢のある話」なんて言いながら皆さんを現実に引き戻します。
【ごめんなさい<m(__)m>】


やりたいことたくさん、夢いっぱいのてらのも
やりたいことをやろうとすると、どうしても付いてくるのがお金の問題。
イヤな話ですが人って動くとお金がかかるんです。


私はちなみに慶應大学通信課程経済学部の学生をしているのですが当然学費はかかります。
英語も、週一回のレッスンにテキスト代にTOEIC受験料…
海外旅行もただでは行けません。
子どもも、一人は大学1年生、一人は高校2年生と手はかからないけど
お金はかかる時期です。


てらの自身、大学の勉強も活かし、英語もそこそこ使えるようになって、
海外経験もできて、お家もきれいに保てて、子どもも独立させ
そして将来の資金も残すことができればと考えています。
そのためにファイナンシャルプランニングを実行しています。
大学卒業して、英語も身につけて、海外旅行にも年2回行って
気が付いたら何にもなくなっていたではイヤですから…


ファイナンシャルプランニングは
今ある収入・資産で何が出来るのかを考えるのではなく、
やりたいことの為には、収入はいくら必要で資産にはどう働いてもらうか
という発想ですすめます。
設計図なしでいきなりお家が建てられないように、
『理想の人生実現』も計画なしでは思ったようにはすすみません。



皆さんにも是非2013年は
『夢・目標』を叶えるためにファイナンシャルプランニングを
活用していただきたいなと思います。
ファイナンシャルプランニングを実行できますと
お金に振り回されるのではなく、
自分自身がお金を操っていることが実感できると思いますよ。



そのためには、どんなことを知っておかなければならないのかを
今年もメルマガを通してお届けしていきます。
今年は、毎週お届けできるように頑張りますので
楽しみにしていてくださいね。



結局ファイナンシャルプランニングの宣伝かいっ!!
とは言わないで
(~_~;)

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(徳島県 / ファイナンシャルプランナー)
てらの・ファイナンシャルプランニングオフィス 代表

ゆとり生活への道しるべでありたいと思っています

お金のことをきちんと考えることで安心でゆとりある生活を送ることができるようになります。「ゆとり生活への道しるべ」として、ライフプラン、ファイナンシャルプランニングを通じてより豊かでゆとりある人生実現への実行支援を行っています

このコラムに類似したコラム

資産運用には夢・目標が必要です 森本 直人 - ファイナンシャルプランナー(2016/04/15 16:41)

「経済見通し、日本下方修正!」 荒川 雄一 - 投資アドバイザー(2014/04/18 11:53)

「大学も資産運用!?1位は慶応義塾」 荒川 雄一 - 投資アドバイザー(2014/03/07 17:30)

NISA 投資 余裕資金の範囲内で / 札幌のFP事務所Mクリニック 小川 和哉 - ファイナンシャルプランナー(2013/10/19 08:16)