〜お客様の声より〜2013新年あけましておめでとうございます。 - ファッションコーディネート - 専門家プロファイル

ヒト・モノ・空間 スタイリングとカラーのことなら COCOLOR(ココカラー) スタイリング&カラーコンサルタント
神奈川県
スタイリング&カラーコンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:イメージコンサルティング

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

〜お客様の声より〜2013新年あけましておめでとうございます。

- good

  1. 美容・ファッション
  2. イメージコンサルティング
  3. ファッションコーディネート
新年あけましておめでとうございます!
今年もCOCOLORをどうぞよろしくお願い致します。

新年早々、お客様よりお便りを頂くことができましたので、
この場を借りてご紹介させて頂きます。

先日のブログでもご紹介させて頂いたお客様です。
http://ameblo.jp/cocolor-biz/entry-11435430597.html



初めてパーソナルカラー診断を受けてから13年、
紆余曲折してきました。
10名ほどのコンサルタントの方に診断していただきましたが、
いつも結果がバラバラ。
それぞれの独自の診断法に当てはめているので、
当然と言えば当然ではあっても、
どうして矛盾した診断結果がでるのか不思議でした。
だからこそ質問したい事があっても、
納得のいく説明を聞く事が出来ず、
スクールに通ったこともありました。
もう、どの方に診ていただいても納得出来ないのだろう
というあきらめもあり、
経験を通して自分で得て来た知識を参考に、
自分の目を信じるしかありませんでした。
多額の出費をしてきたのにもかかわらず、
はっきりとした答が見つからずにいることを、
とても残念な事としてもどかしく感じていました。

しかし先日、都外川さんの著書である
「ファッションスタイリング検定」の本を読んで
目からウロコが落ちました。
私が感じていた矛盾のいくつかが、
その本を読んだだけでも解決してしまいました。
シンプルな視点でありつつ詳細に渡るわかりやすい説明や、
素人にもわかりやすいツールを使っての診断に工夫を感じ、
この方になら答え合わせをしていただけるかも知れない
と思いました。
そして、いままで不思議に思っていた事の理由を、
腑に落ちる形でご説明いただけるのではないかと感じました。
何人ものコンサルタントの方の診断を受けたからこそ、
確信を持ってそう感じたのだと思います。

そして、実際に診断していただく際に、
著書に紹介されていたウィッグを使っての診断をお願いしました。
ドレープだけではわかりにくかった明度や彩度による
合う合わないが、とっても明確にわかりました。
また、ネックラインを診断するドレープも
とってもわかりやすかったです。

思い返してみると、色も素材も形も似合わないはずはないのに、
どうもイマイチぴたっと来ないと思っていた服を、
どうしてそう感じていたのかという理由がわかりました。

診断するためのドレープなどの荷物は
とても重くて持ち運びが大変かと思われますが、
その荷物が増えるのにも関わらず、
診断される側の立場に立って、
よりわかりやすいツールを考案し、
それを使っていただけるのは素晴らしい事だと思います。

私のように、何度も診断を受けて納得ができていないような
タイプであるほど、よりわかりやすいかも知れません。
ワードローブ診断をしていただいた上での
ショッピング同行も有意義なものでした。

かつては診断結果に不信感を持っていたので
ショッピング同行までお願いする気にはなれなかったのですが、
明確な目的を持ってのお買い物は、
持っていたワードローブの幅を広げてくれました。

初めて満足したカラー診断になりました。

もっと早くにお会いしたかったと残念に思う以上に、
お会い出来た事を嬉しく思っています。

どうもありがとうございました。


いえいえ、こちらこそ、どうもありがとうございました。
2013年明け早々、改めて身が引き締まる思いです。

これからも精進してきますので、
皆様、本年もCOCOLORをどうぞよろしくお願い致します。


都外川八恵:著
「ファッションスタイリング検定3級テキスト」繊研新聞社⬇




 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(神奈川県 / スタイリング&カラーコンサルタント)
ヒト・モノ・空間 スタイリングとカラーのことなら COCOLOR(ココカラー) スタイリング&カラーコンサルタント

感性の理論家。色が豊かと書く「艶」のある人生を貴方も一緒に!

色ややスタイリングに関する「著書」「執筆」多数。貴方に「似合う」には理由があります。感覚や感性だと思われている色やスタイリングの世界を分かりやすくロジカルに解説。実績と信頼のあるコンサルタントが、貴方だけのスタイリストになります。

このコラムに類似したコラム

「パーソナルテクスチャー©」について 都外川 八恵 - スタイリング&カラーコンサルタント(2012/11/15 14:57)

カラーウィッグ体験! 都外川 八恵 - スタイリング&カラーコンサルタント(2012/10/17 21:53)

COCOLORオリジナルNLD(ネックラインドレープ)診断モニターレ… 都外川 八恵 - スタイリング&カラーコンサルタント(2012/10/17 00:21)

初学者向けPCCSを使ったイエローベース・ブルーベースの分類 都外川 八恵 - スタイリング&カラーコンサルタント(2012/10/02 00:06)

イメージデザインマップに載せた髪型分析 都外川 八恵 - スタイリング&カラーコンサルタント(2012/09/22 23:12)