- 菊池 克弘
- 都市環境建設株式会社 代表取締役
- 東京都
- 建築家
対象:住宅設計・構造
大手ハウスメーカーは、全国に営業店舗を展開し、テレビコマーシャル、住宅展示場等の宣伝活動を行って、スケールメリットを活かし、事業活動を行っています。知名度・ブランド力があるため、顧客にとっては精神的負担が軽く済み、安心して任せられる長所があります。
一方、スケールメリットを活かすため、建材、設備機器、内装、外観(これらを大量購買することにより、コストダウンを図っている)などに選択の幅が少なくなること、自分の希望する建材、設備などが使用できないことも頻繁に発生いたします。
さらに、当然のことながら、テレビコマーシャルや住宅展示場等の莫大な広告宣伝費・固定経費も、工事費に含まれております(見積書には掲載されませんが)。
以上が大手ハウスメーカーの家造りの特徴です。そして、そのポイントは、住宅(建材、設備機器、内装、外観等)を固定の商品として、顧客に販売するビジネスモデルである、ということです。
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