2013 新年のご挨拶 - 住宅設計・構造全般 - 専門家プロファイル

遠野 未来
遠野未来建築事務所 代表
東京都
建築家
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

2013 新年のご挨拶

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設計・構造
  3. 住宅設計・構造全般
土の家、土壁

皆様、昨年は誠にありがとうございました。

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。


 昨年は建主様、設計の方、職人さん、学生さんなど...いろいろな方からのメッセージ、コメント、お問い合わせなどたくさんいただき心から感謝申し上げます。皆様の反応を励みにものづくりを行う日々でした。

 

 2012年は自分として(いまだに信じがたいながら)50才になるという節目の年でしたが、劇的に何かが変わるということではなく、自分に出来ることと出来ないことを見極める1年だったと感じています。

 

自分のテーマとしての 土とこども この2つ を見極めて

 

 

 昨年は10年ぶりのイギリスでのプロジェクトやバウビオロギー会議で自分の仕事に対する海外の方の温かい反応も知ることができ、とても勇気づけられました。とくにプロジェクトに関わっていただいたイギリスや日本のこどもたち、若者たちからたくさんの生きる力を頂きました。この人たちのために自分の活動を通して道をつくりたいと改めて考えています。

 

本年はいくつかの住宅やこどもとのプロジェクト、土の実験棟の完成等、ここ数年関わっている建築が実際立ち上がる年になると思います。他の方に比べ数は少ないのですが、一つ一つ真摯に自分なりに建築と向き合い、つくっていく所存です。

 

あたらしい いのちの かのうせいを わたしたちはつくる

 

この谷川俊太郎さんの詩に思いを新たにし、新年を、信念を貫く年にしたいと思います。

 

以上、本年もどうそよろしくお願い申し上げます。

皆様のご多幸をお祈りしています。

 2013年 1月

遠野未来建築事務所  遠野未来

このコラムに類似したコラム

はっきり言って迷惑じゃない? 杉浦 繁 - 建築家(2013/05/07 14:34)

パッシブハウスクラスの家づくりへの取り組みについて 八納 啓造 - 建築家(2013/03/02 17:22)

迫り来る日本人総潔癖症時代! 杉浦 繁 - 建築家(2012/12/14 22:27)

「スキヤキ」と日本の住宅 福味 健治 - 建築家(2012/11/29 09:06)

玄関。この特殊なもの。 福味 健治 - 建築家(2012/08/28 07:57)