2012年の振り返り - 医療経営全般 - 専門家プロファイル

原 聡彦
合同会社MASパートナーズ 医業経営コンサルタント
大阪府
経営コンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:医療経営

原 聡彦
原 聡彦
(経営コンサルタント)
原 聡彦
(経営コンサルタント)

閲覧数順 2016年12月02日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

2012年の振り返り

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 医療経営
  3. 医療経営全般

2012年もまもなく終わります。2012年の振り返りをしてみました。

2012年の取組みについてまとめました。

1.私が講演したDVDをJV企業と販売

私がJVしている株式会社シャフト様が主宰しているFP塾で講演した内容「医療法人設立運営承継の提案ノウハウ(全3回シリーズ)」「貸借対照表から分かる医療法人の諸問題と生命保険の活用方法」をDVDにして販売しております。

これがなんとFP塾の売れ筋商品になっているとの事であります。

  私の講演DVD→http://fp-goods.shop-pro.jp/?mode=grp&gid=256322

 

2.ABCラジオ番組出演決定

私がJVしているFPの方がメインパーソナリティを務めるラジオ番組「谷敦のジャストフォアユー」に出演(6月5日収録、6月18日放送)しました。「関西の企業を熱くする」という番組に出演させて頂きました。初めての体験でものすごく緊張しました。その様子を合同会社MASパートナーズのホームページに掲載しておりますので

ご関心のある方はご覧ください

→http://www.youtube.com/watch?v=QZCROcaryCw

 3.大手生保会社、FP対象のセミナーの開催ができました

ドクターマーケットに取り組みたいFP、士業、コンサルへのドクターマーケット開拓方法についてセミナーの講師依頼をたくさん頂きました。また、成績優秀ライフプランナーの皆様とご縁を持たせて頂くことができました。

  

4.大阪府医師協同組合の医業経営塾で講師をさせて頂きました。

第5回大阪府医師協同組合 院長のための医業経営塾、第34回OMC奥様医業経営塾で講師をさせて頂きました。熱心な院長先生と奥様にご縁を持たせて頂けました。

 

5.クライアント様とコラボセミナーを開催しました!

院長夫人のコラム、接遇セミナーをクライアント様と共同で開催しました。クリニックの経営の現場で実践されているノウハウを公開して頂いたので参加者の方の満足度も高かったように思います。

院長夫人コラムはマイベストプロ大阪のコラムに掲載しております。ご関心のある方はご覧ください→http://mbp-osaka.com/masp/column/?jid=605

 

6.日経ヘルスケア、保険診療など執筆もしました

日経ヘルスケアの診療所経営駆け込み寺(2012年8月号)に執筆させて頂きました。また、医学通信社が発刊している「保険診療」(2012年12月号)の診療所の「外来の戦略」を執筆させて頂きました。

以上が2012年、新たに実践した事です。実践できたことの反面、課題となっている事項や反省点もたくさんあります。反省事項を含め、また報告させて頂きたいと考えております。

今後とも合同会社MASパートナーズにご指導とご鞭撻も賜りますようお願い致します。

 

 |  コラム一覧 | 

このコラムに類似したコラム

NECネクサソリューションズ医業経営者向けのポータルサイトのコラム 原 聡彦 - 経営コンサルタント(2013/10/05 20:42)

介護事業者様向けミニセミナー&情報交換会を開催します 小田 和典 - 税理士(2012/11/05 22:14)

病院の「集客」、リピーターを色で考える うえた さより - マーケティングプランナー(2012/06/11 14:52)

医療法人設立運営承継セミナーDVDのご案内 原 聡彦 - 経営コンサルタント(2012/03/17 18:08)

「介護保険法改正」への事前対策 小田 和典 - 税理士(2011/08/14 08:59)