苦労した甲斐はありましたか? - キャリアカウンセリング - 専門家プロファイル

株式会社オフィス・ウィズ 代表取締役
研修講師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:キャリアプラン

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

苦労した甲斐はありましたか?

- good

  1. キャリア・仕事
  2. キャリアプラン
  3. キャリアカウンセリング
プロとして生きる! キャリアを磨こう

何を基準に 「苦労」というか?

それは、人それぞれなので、わたしがわたしの基準で

「あなたは苦労が足りませんね」ということはできません。

自分にとって、それが苦労であれば、

それが苦労です。

ところで、皆さんは、今年の苦労は、苦労した甲斐がありましたか?

成功する人に共通する特徴の一つは、

苦労から学ぶことができる

ことです。

ところが、多くの人は、

「苦労」したことにおぼれたまま、

それを活かすことができません。

失敗からの立ち直りを苦労と言うのなら、

是非、何かを得て、それを活かして欲しいと思うのです。

失敗とは、自分の思うようにならなかった結果

とするならば、

次は、是非、自分の思うようになるように、

行動してほしいのです。

今年苦労がたくさんあった人は、

来年はチャンスです!

ぜひ、今年の失敗の棚卸をして、

どうして失敗したのか原因を追究してみてください。

主たる原因、知識の不足、姿勢(心構え)、技術の不足、環境などについて

じっくり考えること。それは、次の成功のための準備をしていることなのです。

慌ただしい気持ちを抱えるこの時期ですが、

ちょっとした時間を作ってみてくださいね。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(研修講師)
株式会社オフィス・ウィズ 代表取締役

実践型研修で、結果が即・行動に現れます

ビジネススキルに不可欠なコミュニケーション力。ますます重要な「聴く力」「話す力」「論理的に考える力」を高める研修はじめ、企業研修の内製化のコンサルティング、人事政策のアドバイスなど、人事に関する総合的なご支援をしています。

カテゴリ 「プロとして生きる! キャリアを磨こう」のコラム

逃げたい日もある(2016/12/08 10:12)

苦手な人との距離の取り方(2016/12/06 10:12)

「目を養おうよ!」(2016/12/05 16:12)

人生の基本は・・・(2016/12/04 09:12)

このコラムに類似したコラム

無理に探すことの目的は何ですか? 竹内 和美 - 研修講師(2011/05/29 17:35)

何かが心にかかる時は、 迷わず行動してみましょう 竹内 和美 - 研修講師(2011/04/12 10:39)

行動したくてもできない・・・その理由は? 新垣 亜希 - キャリアカウンセラー(2010/08/25 11:13)

【転職準備】「転職しよう。」と考えたときに確認したいその理由 床 美幸 - 転職コンサルタント(2010/05/30 10:00)