来年はこんなことをします。 - 住宅設計・構造全般 - 専門家プロファイル

岡田一級建築士事務所 
大阪府
建築家
06-6714-6693
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

来年はこんなことをします。

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設計・構造
  3. 住宅設計・構造全般
●Coffee Break

今年も仕事を通じて色々なイベントを行いました。

来年もこんなことをしたいと云う夢があります。夢は実現させるもので、実現させるのは自分の努力次第という事になりますので、来年の計をここに宣言します。

1、毎月一度耐震セミナーを開催します。
住宅の耐震化は急務でありながら、遅々として進んでいません。明日地震が発生しても全く不思議ではない程切迫しています。専門家として、このことを理解しながら何もしないのは怠慢です。ですので原則無料でセミナーを開催します。

2、古建築の見学会イベントを開催します。
季節の良い時期に、古い建物を探索したいと思います。古い建物が現存しているのには訳があります。建物が長持ちするのは、丈夫さと云うキーワードだけでは済まされないなにかがあるのです。それを皆さんと一緒に考えてみたいと思っています。

3、海外の住宅事情を調査します。
最後は私事になりますが、海外の住宅事情を視察しようと思っています。異文化の住宅を見る事により日本の住宅のあり方を見つめなおしたいと考えています。今年は円安方向に向かいそうな景気の流れですので、円が高いうちに安く海外を回ってみたいと思っています。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(大阪府 / 建築家)
岡田一級建築士事務所 

木造免震住宅を設計する建築家。

建築基準法だけでは、家の健全性は担保されません。地震に耐える家(耐震)より地震の力を逃す家(免震)が求められています。規格住宅では真似の出来ない、オリジナルな免震住宅をご提案します。全国からのご依頼に応じます。

06-6714-6693
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「●Coffee Break」のコラム

年末ご挨拶(2013/12/30 09:12)

カテゴリ このコラムに関連するサービス

メール相談 新築・増改築のご相談

住宅性能表示制度や長期優良住宅やエコポイントにも対応する、環境とお財布に優しい住まいの提案

料金
無料

経済的な熱損失計算(性能基準)で、次世代省エネ基準を取得できる提案をします。
構造等級3を基本にご相談いたします。木造三階建て等で行う応力度計算も自社で行いますので、意匠と構造の齟齬がありません。
また、IAU型免震住宅設計資格取得者として、免震住宅等の相談も行っています。

新築・増改築のご相談

このコラムに類似したコラム

東京五輪開催決定 福味 健治 - 建築家(2013/09/09 07:44)

僕の夢は消防士さんになることです! 浜田 肇一 - 工務店(2013/07/27 14:53)

お客と会社 ではなく 施主と仲間という家づくり 志田 茂 - 建築家(2013/06/10 15:44)

小さな家を求める人のための小さな家 志田 茂 - 建築家(2013/05/11 17:48)

憧れのシアタールーム! 浜田 肇一 - 工務店(2013/04/17 03:30)