コンテンツ指針で重要なこと - ホームページ・Web制作全般 - 専門家プロファイル

小坂 淳
株式会社環 
東京都
ウェブ解析士マスター

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ホームページ・Web制作

三井 博康
三井 博康
(Webプロデューサー)
原島 洋
原島 洋
(Webプロデューサー)
小菅 太郎
小菅 太郎
(ITコンサルタント)
原島 洋
(Webプロデューサー)

閲覧数順 2024年04月24日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

コンテンツ指針で重要なこと

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. ホームページ・Web制作
  3. ホームページ・Web制作全般
ウェブサイト戦略 天地人〜天の時・地の利・人の和〜

コンテンツ指針で重要なこと



強みを活かしたコンテンツを作るというのは、ライティング能力にも絡んできます。
仮に外部のライターに委託したとしても、その材料を出すのは自社であり、
自社にないものをライターに期待するのは酷です。
どうしても自社にコンテンツの材料がない場合は、外部のASPサービスを
使用したり、類似のコンテンツを引用するしかありませんが、
まずは、自社の強みを活かすことを考え、
コンテンツ指針を立案してください。

コンテンツ指針で重要なのは
「敵を知り己を知る」ということです。
卑屈になってもいけませんが、自社を過大に評価したり、
ユーザの考えを勝手に解釈することはだめです。
過去のビジネスの経験などに基づき、論理的にコンテンツ指針を作成します。

コンテンツの作成ですが、文章・図・写真・動画など様々な表現方法があります。
これは制作会社と協力して考えて作ってください。
文章は自社で作成ですが、その他は外部が意図を汲み取って作成することが可能です。


ホームページ制作
アクセス解析
LPO