コンテンツ指針で重要なこと - ホームページ・Web制作全般 - 専門家プロファイル

株式会社環 代表取締役 社長
東京都
ウェブ解析士マスター
03-6892-3080
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ホームページ・Web制作

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

コンテンツ指針で重要なこと

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. ホームページ・Web制作
  3. ホームページ・Web制作全般
ウェブサイト戦略 天地人〜天の時・地の利・人の和〜

コンテンツ指針で重要なこと



強みを活かしたコンテンツを作るというのは、ライティング能力にも絡んできます。
仮に外部のライターに委託したとしても、その材料を出すのは自社であり、
自社にないものをライターに期待するのは酷です。
どうしても自社にコンテンツの材料がない場合は、外部のASPサービスを
使用したり、類似のコンテンツを引用するしかありませんが、
まずは、自社の強みを活かすことを考え、
コンテンツ指針を立案してください。

コンテンツ指針で重要なのは
「敵を知り己を知る」ということです。
卑屈になってもいけませんが、自社を過大に評価したり、
ユーザの考えを勝手に解釈することはだめです。
過去のビジネスの経験などに基づき、論理的にコンテンツ指針を作成します。

コンテンツの作成ですが、文章・図・写真・動画など様々な表現方法があります。
これは制作会社と協力して考えて作ってください。
文章は自社で作成ですが、その他は外部が意図を汲み取って作成することが可能です。


ホームページ制作
アクセス解析
LPO

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / ウェブ解析士マスター)
株式会社環 代表取締役 社長

お客様と一緒にウェブサイトの効果を高めていきます。

創業以来、「使いやすいウェブサイト」「PDCAサイクルを回し、常に向上するウェブサイト」を提案しています。アクセス解析、効果測定で問題点や改善点を発見し、ウェブサイトの集客・売上アップを支援するウェブ解析士(webアナリスト)として活動します!

03-6892-3080
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「ウェブサイト戦略」のコラム

優先順位を明確に(2008/03/18 09:03)

ドキュメントを残す(2008/03/17 09:03)

餅は餅屋(2008/03/17 00:03)

ベクトルをあわせる(2008/03/16 09:03)