- 小坂 淳
- 株式会社環
- 東京都
- ウェブ解析士マスター
対象:ホームページ・Web制作
- 原島 洋
- (Webプロデューサー)
- 井上 みやび子
- (Webエンジニア)
コンテンツ指針で重要なこと
強みを活かしたコンテンツを作るというのは、ライティング能力にも絡んできます。
仮に外部のライターに委託したとしても、その材料を出すのは自社であり、
自社にないものをライターに期待するのは酷です。
どうしても自社にコンテンツの材料がない場合は、外部のASPサービスを
使用したり、類似のコンテンツを引用するしかありませんが、
まずは、自社の強みを活かすことを考え、
コンテンツ指針を立案してください。
コンテンツ指針で重要なのは
「敵を知り己を知る」ということです。
卑屈になってもいけませんが、自社を過大に評価したり、
ユーザの考えを勝手に解釈することはだめです。
過去のビジネスの経験などに基づき、論理的にコンテンツ指針を作成します。
コンテンツの作成ですが、文章・図・写真・動画など様々な表現方法があります。
これは制作会社と協力して考えて作ってください。
文章は自社で作成ですが、その他は外部が意図を汲み取って作成することが可能です。
ホームページ制作
アクセス解析
LPO