オープンリビングを考える - 住宅設計・構造全般 - 専門家プロファイル

岡田一級建築士事務所 
大阪府
建築家
06-6714-6693
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

オープンリビングを考える

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設計・構造
  3. 住宅設計・構造全般
●非常識な家の建て方教えます

この連休を利用して、我が家のヒマラヤ杉の生垣をバッサリと刈り取りました。
理由は妻が、庭に日が当たらないので何とかして欲しいと云った事と、もう一つ前からやってみたかった事を実行する為です。やってみたい事とは「人に見られながら生活する」という事です。
昨日までは、隣家の生垣と同じ様な生垣でした。
十年近く前に、奈良でオープンリビングの家を設計しました。オープンリビングとは、道を歩く人から庭を通して家の中を見てもらう発想です。街並みに奥行きが出て環境的に良くなるのは以前から指摘されていました。しかし、家の中を覗かれるのは誰でも嫌ですので、全く普及していません。
では何故、オープンリビングにこだわるかと云いますと、エレガントな生活をしたいと云う奥様の発想がありました。曰く、「主人に家の中をパジャマ姿でウロウロされたくない、子供の躾けにも悪い。云っても聞かないので人の力を借りることにした。」との事です。

エレガントと云う言葉がキーワードになります。エレガントの対極にある言葉がワイルドです。今年はワイルドが流行語になりましたが、ワイルドは堕落にもつながります。エレガントは自分自身を躾けないとエレガントにはなれません。「手を突っ込む位置にちゃんとポケットがあるのに手を突っ込まない。」これがエレガントです。エレガントな生活をしたいとはそう云う事なのです。

私は、別の視点からオープンリビングを考えています。それは高齢者対策です。私も年が明けると58歳になります。そろそろ老後と云う言葉が気になります。個人業ですので幸い定年は有りませんが、体力や気力は確実に落ちていきます。そこで他人の視線を利用して気持ちに緊張と張りを持たせてようと考えたのです。
寝室や浴室と云った本当のプライベート空間は別として、庭やリビングは、いつ来客があっても良い様に、常に綺麗にしておきたいと云う気持ちはあります。家を汚していた子供たちも大きくなり、今では私がもっぱら叱られる対象になっていますので、思い切って人に見られる生活をしてみようと考えたのです。
云ってみれば、ホテルのロビーの様なリビングです。欧米の家ではリビングやダイニングは全くのパブリックスペースで気位の高い家は、食事の際はネクタイ着用です。
ネクタイまでは考えていませんが、人に見られて恥ずかしくない生活を心がける様になるでしょう。
それがボケ封じにつながり、人が潜む空間が無くなった為に防犯にもなり、孤独死も防げるでしょう。

一般に普及する様な、ライフスタイルになるとは思いませんが、高齢者の家造りの一つの回答になるかと考えています。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(大阪府 / 建築家)
岡田一級建築士事務所 

木造免震住宅を設計する建築家。

建築基準法だけでは、家の健全性は担保されません。地震に耐える家(耐震)より地震の力を逃す家(免震)が求められています。規格住宅では真似の出来ない、オリジナルな免震住宅をご提案します。全国からのご依頼に応じます。

06-6714-6693
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「●非常識な家の建て方教えます」のコラム

生命の起源(2013/10/08 09:10)

狭小敷地の住宅(2013/08/20 08:08)

カテゴリ このコラムに関連するサービス

対面相談 間取り・見積りチェックします。

料金
無料

提案された間取りや見積りが適正なのかどうか判断するのは難しいものです。お話しをお伺いしながら、専門家が客観的にアドバイス致します。

間取り・見積りチェックします。

このコラムに類似したコラム

いざ鎌近。神奈川県立近代美術館鎌倉・最後の日々 岩間 隆司 - 建築家(2016/01/29 14:43)

韓国で紹介して頂きました 三竹 忍 - 建築家(2015/09/16 13:58)

3月の建築無料相談のご案内 富樫 孝幸 - 建築家(2014/02/24 10:43)

世界平和記念聖堂 松永 隆文 - 建築家(2013/11/19 17:55)