朴槿恵(パク・クネ)氏にみる交渉術 - ブログ活用 - 専門家プロファイル

和久井 海十
セルフメディアエイジェント 
ITコンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:Webマーケティング

小菅 太郎
小菅 太郎
(ITコンサルタント)
森 美明
森 美明
(Webデザイナー)
森 美明
(Webデザイナー)
和久井 海十
(ITコンサルタント)

閲覧数順 2024年04月24日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

朴槿恵(パク・クネ)氏にみる交渉術

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. Webマーケティング
  3. ブログ活用
おはようございます!ワクワクの和久井です。


韓国初の女性大統領となった朴槿恵(パク・クネ)氏。





竹島問題で悪化した日韓関係の修復という
大きな課題が依然両国に横たわっていますが、
ともに感情論に流されない、歴史的事実に基づいた交渉を展開し、
良好な関係を構築していって頂きたいですね。


ところで、2012年の注目の交渉術として記憶に新しいのが、
日本のプロ野球界の未来を背負ってたつだろう人材、
岩手・花巻東高の大谷翔平投手のアメリカ大リーグへの流出を防いだ、
北海道日本ハムファイターズの「事実とデータに基づいた交渉術」でした。


2012年、リーグ優勝を果たした日本ハム。
その得失点差はシーズンを通して終始リーグトップを維持し、
投打のバランスが取れていた総合力のチームとして勝ち上がって行きました。
しかし、日本シリーズを制覇できなかったのは、ひとえに投手力の弱さでした。


投手力を強化したい。




そのためには、どうしても大谷投手を獲得しなければならなかったのです。



しかし、日本球界入りに消極的だった大谷投手は、アメリカ大リーグへの挑戦を公言し、
ドラフト会議で日本ハムに指名されるも、その姿勢を崩す事はありませんでした。


ところが、ドラフトで日ハムが指名権を獲得してからの交渉のテーブルで、
その態度は少しずつ軟化していったそうです。


若い一途な気持をどう振り向かせ、最後に「Yes」と言わせたのか。


これは、ひとえに日ハム側の納得させるための交渉術によるものでした。


日ハムの交渉術。これは、日本のプロ野球の慣習である
高額の契約金や高待遇といった,
いわゆる誠意を示すというやり方ではありませんでした。


それでは一体?


明日も引き続き、交渉術をテーマにお伝えして行きたいとおもいます。

このコラムに類似したコラム

少し遅れましたが…錦織選手がやってくれました! 和久井 海十 - ITコンサルタント(2013/02/27 07:00)

隕石がどこに落ちたか可視化するサービス 和久井 海十 - ITコンサルタント(2013/02/21 15:24)

アメブロの文字サイズとフォントが変更になります。 小菅 太郎 - ITコンサルタント(2013/12/06 14:22)

ソーシャルメディアブランド戦略という電子書籍が間もなく完成予定です。 和久井 海十 - ITコンサルタント(2013/09/11 21:30)

ラブ・ジンギスカン! 和久井 海十 - ITコンサルタント(2013/06/21 07:20)