男性はヨガが嫌いか? ◎無敗脳ヨガ道場◎ - ヨガ全般 - 専門家プロファイル

辻 良史
筑波大学発ベンチャー(株)サイバー・ヨガ研究所 代表取締役
東京都
博士(体育科学)

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ヨガ・ピラティス

太田 律子
太田 律子
(ゴルフピラティスインストラクター)
Style Reformer 小林俊夫
Style Reformer 小林俊夫
(ピラティスインストラクター)
太田 律子
太田 律子
(ゴルフピラティスインストラクター)
福島 多香恵
(ピラティスインストラクター)
太田 律子
(ゴルフピラティスインストラクター)

閲覧数順 2016年12月09日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

男性はヨガが嫌いか? ◎無敗脳ヨガ道場◎

- good

  1. 運動・スポーツ
  2. ヨガ・ピラティス
  3. ヨガ全般
無敗脳

「火の呼吸」で一生負けない脳をつくる無敗脳ヨガ道場の辻です。

 

ヨガスタジオは、圧倒的に女性の参加者が多いですね。

 

だからといって、男性がヨガに興味がないわけではないです

 

ただ、男性と女性がともに満足するクラスは、正直難しいかなとも思います。

 

実現したとしましても最大公約数的な感じになってしまい、中途半端になってしまうでしょうね。

 

女性は、感覚的に良いものをすんなり受け入れる傾向にありますが、

男性は数値として効果が見込めないとなかなかやる気が起こらないようです。

 

ですので、必然的に筋力レーニングのように、

今日は何キロ持ち上げられた!というようなことに満足感を感じます。

 

精神を鍛える場合、ヨガなどのリラクセーションよりも、

フルコンタクト空手などのように痛さに耐えて精神を鍛えていく方法を選ぶなど

とにかく分かりやすさ、明確さを求める傾向にあるといえます。

 

男性は、物事を極めるのが好きですから本当はヨガにとても向いているんですけどもね。

 

ただ、趣味的にヨガをやるのは嫌なのかもしれません。

 

やるならそれこそ、ヒマラヤにこもってとことん修行をしたいと思っている男性の方が意外に多いように感じます。

 

中には、元アップル社の故スティーブ・ジョブズみたいに、週に一回は禅を組んだり、

サーファーのジェリー・ロペス、格闘家のヒクソン・グレイシーなど、

ヨガを日課としている男性もいらっしゃいますが、まだまだ希なケースといえます。

 

今、男性ビジネスマンのうつも深刻化している状況ですから、メンタルヘルスの改善を促すためにも、

まずは男性の参加率を高めるような工夫がヨガクラスには求められているのかもしれません

 

本日も最後までお付き合い頂き、ありがとうございます。

東京都 港区 田町【無敗脳ヨガ道場辻でした。

このコラムに類似したコラム

柔術(健康)用のヨガか?バーリトゥード(競技)用のヨガか? 辻 良史 - 博士(体育科学)(2014/01/11 18:39)

『月刊 秘伝8月号』~精神力の磨き方~「無敗脳ヨガ」特集! 辻 良史 - 博士(体育科学)(2013/07/17 22:47)

脳より肚(ハラ)が大切 辻 良史 - 博士(体育科学)(2013/05/05 12:23)

脳の活性化にチョコレートは厳禁! 辻 良史 - 博士(体育科学)(2013/04/28 15:07)

7年ぶりの再会 ◎無敗脳ヨガ道場◎ 辻 良史 - 博士(体育科学)(2013/02/22 22:34)