- 竹内 慎也
- ウィル・スキル・アソシエイト株式会社 代表取締役 法人営業コンサルタント
- 大阪府
- 営業コンサルタント
対象:営業
- 水内 終一也
- (経営コンサルタント)
- 本森 幸次
- (ファイナンシャルプランナー)
営業コンサル@竹内です。
今日は、「営業マンの使命は軍隊式トレーニングの中にはない」
ということについてご紹介していきますね^^
私も過去に軍隊式営業を経験しまいたが、
必要ありません。
そういった研修も実施されていたりしますが、
そんな事は営業の成功要因の多く見たとしても3割位でしょう。
マインド的な部分では参考になる事もありますが、
これは「うまくいっている時」はいいのですが、
今のような状況下では難しいのではないかと思います。
ただし、毎日のトレーニング(営業でいえばロープレ等)の部分は
大事なので、これはなんども練習を行うべきものです。
つまり、マインドやスキルの方が重要です。
誰に、どんな気持ちで、どのように接するか?
それは一言でいえばこういったものです。
「相手の心理を知り、人間関係を作り、問題解決や体験を提供する」のが
営業マンの使命です。
結論は、練習量3割、マインド4割、スキル3割です。
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