システム運用管理の重要性を再認識しましょう - 経営戦略・事業ビジョン - 専門家プロファイル

神奈川県
経営コンサルタント
080-5450-9751
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:経営コンサルティング

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

システム運用管理の重要性を再認識しましょう

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 経営コンサルティング
  3. 経営戦略・事業ビジョン
IT化

中小企業診断士の長谷川進です。こんにちは。
今日はシステム運用管理についてのお話です。

今年はシステムの運用管理ミスに伴う大事故が世間を賑わせた年でした。

ファーストサーバ社の大量データ消失事故、ANAの座席指定データ消失事故。

はっきり言って、このような大事故が本当に起こるとは、私も考えていなかった。

確かに私の長年のIT業界経験において、数えきれないほどのシステムトラブルに遭遇したのは事実。

しかし、多くの場合、何らかの歯止めがかかって、大事故には至らなかったし、それが当たり前だと思っていた。

しかし、今年は大事故が発生した。

やはり、企業はシステム運用管理の重要性を再認識すべきだと思うし、必要に応じて人やお金を重点的に投資すべきだと思う。

このことは、中小企業であっても当然同じ。

使えるシステム、運用できるシステムでないと意味がありません。

浜で働く中小企業診断士長谷川進のブログ

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(神奈川県 / 経営コンサルタント)

新規事業成功の鍵は、リスクヘッジを考えた事業戦略策定にあり

日本アイ・ビー・エム在籍時の15年間に多数のITプロジェクトに参画しました。その経験から、「新規事業が失敗する場合の多くは、構想段階に問題がある」と考え、リスクヘッジを根底においた事業戦略の策定、プランニングを行っております。

080-5450-9751
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「IT化」のコラム

メガネ型ウエアラブル端末(2016/11/30 09:11)

このコラムに類似したコラム

ANAで来年2月10万人分の座席指定無効となるシステムトラブル発生 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2012/11/29 11:17)

バックアップリカバリーはIT運用管理の基本中の基本 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2014/05/31 12:56)

HDDは壊れますから 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2014/01/06 09:56)

データ活用ブームで気を付けたいこと 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2013/09/20 10:40)

これからはCDOの時代 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2013/09/03 06:49)