確からしさ。 - 親子・家族間トラブル - 専門家プロファイル

さくらシティオフィス / 行政書士 松本仁孝事務所 代表者
大阪府
行政書士

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:民事家事・生活トラブル

鈴木 祥平
鈴木 祥平
(弁護士)
村田 英幸
村田 英幸
(弁護士)
東郷 弘純
(弁護士)

閲覧数順 2016年12月02日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

確からしさ。

- good

  1. 暮らしと法律
  2. 民事家事・生活トラブル
  3. 親子・家族間トラブル
メンタルヘルスケア 心の悩み

 

私の仕事は、お客様が求めている結果を出すために、

誰が何をどのようにしていけばいいのかについて、

方向性とともに助言させていただいたり、

結果の成果として、書面を作成させていただいたりしています。

 

少し違った表し方をするならば、

顧客が求める結果を出すための確からしさを高めていくために、

助言させていただいているのだと考えています。

この事は、ほとんどの仕事に当てはまるようにも思えます。

 

「より便利に。より快適に。」

 

サービスや商品を購入する動機は人それぞれだと思いますが、

今までよりも利便性が高まらなければ、購入したいと感じませんし、

今まで以上に快適にならないような商品を新たに購入することはないでしょう。

 

そのサービスや商品を購入することによって、

得られるであろう自らの満足感についての確からしさを吟味して、

購入するかどうかを決めるといった消費行動を取ることになろうかと思います。

 

確からしさとは、一般的に世間では確率と呼ばれています。

 

ある結果が出ることの確率はどの程度なのか。

 

天気予報では降水確率が示されます。

1ミリ以上の雨の降る確率を意味するとの事ですが、

そもそも、降水量1ミリの雨とはどのような感じの雨なのか。

また、降水確率が0%ならば、絶対に雨が降らないのか。

このような事が気になってしまいます。

あいまいに感じ取れるからなのかもしれません。

 

前者は、雨らしい雨が降っているような状況。

後者は、0%でも雨が降ることがあり得る。

 

不確実性の時代と言われて久しくなりました。

確実だと感じることが少なくなってきた証左なのかもしれません。

 

『確からしさを確かめてみる。』

 

ほんの少しでいい。

ほんのわずかな時間でもいい。

その行動がもたらす確からしさについて、

今少し踏み込んで、お考えいただきたい。

 

世知辛く感じられる現代社会であるからこそ、

行動することによって、何をもたらせることになるのか。

それはどの程度の確からしさで起こり得るのか。

 

「ますます、感性を磨いていくことが大切になってきた。」

そのように感じずにはいられません。

 

今日は冬至。

 

兵庫県明石市において、日中の長さが最も短くなる日です。

オフィスのある大阪の日の出の時刻は、7時1分でした。

 

本日、その時刻をもちまして、

対外的な業務を終了いたしました。

 

業務に関連した情報提供などの準備、

これまでの実地調査に基づいた分析作業等、

対内的な作業は続けていく予定になっています。

 

私の心の中において、

行動に移す確率は70%を示していますが、

今はその行動予定の確からしさを確かめているところです。

 

 

 

お読みくださいまして、ありがとうございます。

 

 

 

 

 

 『さくらシティオフィス / 行政書士 松本仁孝事務所』

   代表者   松本 仁孝

 

 

 

 

 

<主要運営ウェブサイト>

 相続手続き相談室 

 相続手続き相談 大阪室

 家計の見直し相談室

 養育費等の離婚相談 (男性向け)

 知的資産経営報告書 経営承継プラン作成

 知的資産経営報告書 作成依頼相談室

 

 

 

 

 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(大阪府 / 行政書士)
さくらシティオフィス / 行政書士 松本仁孝事務所 代表者

離婚 相続手続き 事業承継等 プランニングやご相談を承ります。

離婚、相続手続き、家計の見直し、不動産についての相談。また、知的資産経営や事業承継についての経営相談をお受けしていて。気づかされるのは、綿密なプランを作成することの重要性です。行動される前段階でのあなたに役立つプランづくりを応援しています。

カテゴリ 「メンタルヘルスケア」のコラム

顕在化したときの波紋(2014/10/26 10:10)

新しい看板を目にして。(2013/03/04 19:03)

このコラムに類似したコラム

家計の見直し相談をはじめ、すべての業務を再開しました。 松本 仁孝 - 行政書士(2011/10/01 13:03)

今後勉強していきたい法律分野 村田 英幸 - 弁護士(2013/08/30 09:43)

離婚の財産分与の際、ローン付きマンションはどうなるの? 中西 優一郎 - 弁護士(2013/05/17 15:20)

離婚に関する慰謝料請求 村田 英幸 - 弁護士(2013/05/02 16:46)

人事訴訟法 村田 英幸 - 弁護士(2013/04/01 19:43)