全身の緊張を緩めて腰痛から卒業しましょう! - ピラティス全般 - 専門家プロファイル

太田 律子
ゴルコア 代表 ゴルフピラティスインストラクター
東京都
ゴルフピラティスインストラクター

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太田 律子
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閲覧数順 2016年12月10日更新

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全身の緊張を緩めて腰痛から卒業しましょう!

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ゴルフトレーニング

こんにちは。ゴルコア代表/ゴルフピラティスインストラクターの太田です。

 

先日は腰痛ゴルファー向けに骨盤調整をご紹介させていただきました。

 

今日は全身を緩める方法をご紹介させていただきます。

この動きは、自力整体のレッスンを行っている小山先生のクラスで行っているものです。

自力整体はピラティスともとても共通点があり、身体のメンテナンスにはとても薦めのレッスンです。残念ながら最近は自分のレッスンと重なってしまい、なかなか参加できないのですが・・・


四つん這いになり、身体を左右に揺らします。

特に決まった形はないので、自分の思うがまま、身体の思うがままに、動きたいように全身をゆらしながら、ほぐしましょう。

また、前後にも動かし、さらに右回りから大きく身体を回します。何度か回したら左周りも同様です。


たったこれだけなのですが、骨盤調整にもなり、全身の緊張がとれ、筋肉のコリもとれてきます。


四つん這いになっているのでお腹は腰に負担がかからないように、骨盤底筋を引き上げ、腹圧をかけておきましょう。

腰から背中、筋肉が硬くなっているところを揺らしながらほぐしていきましょう。


毎日行うことによって、筋肉の緊張が緩んできますので、腰への負担も軽減されてきます。

四つん這いになる時間がなければ、座ったままでも、立ったままでも結構です。全身を揺らしたり回したりして、筋肉を緩めてあげましょう。


緩めた後は身体が楽になっていませんか?

骨盤底筋と腹圧をしっかり高めていることによって、体幹部もしっかり使っていますので御安心ください。


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