ウェブ解析士検定の合格率 - 各種の検定・資格 - 専門家プロファイル

株式会社環 代表取締役 社長
東京都
ウェブ解析士マスター
03-6892-3080
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ビジネススキル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ウェブ解析士検定の合格率

- good

  1. スキル・資格
  2. ビジネススキル
  3. 各種の検定・資格
ウェブ解析士認定講座

小坂です。

ウェブ解析士認定講座・検定に講師としてもしくはスタッフとして参加していると

よく聞かれるのが「合格率」と「受講者数」です。

下記ページに最新(2012年11月末現在)の情報があります。

http://www.web-mining.jp/news/2012/12/201211.html

初級ウェブ解析士は82.3%、上級ウェブ解析士は87.1%、ウェブ解析士マスターは82.8%です。

徐々に合格率は下がってきています。

以前は業界経験のある方の受講が多かったですが、

最近は経験の浅い方や未経験の方、企業でウェブ担当になったばかりの方など

幅広く受講されますので、下がってくるのは必然です。

その次によく聞かれるのが、「初級ウェブ解析士は5時間の講座だけで受かるんですか?」

これは最近よく聞かれます。

初級ウェブ解析士はテキストがあり、事前に予習いただくのですが、

圧倒される方も多いです。

講座はその理解を確認しながら、足りないところを補っていくという講座になります。

チームで演習を解き、発表する、そして、それに対して講師が解説するというスタイルです。

講義を聞くだけでも本を読むだけでもなく、発表するというアウトプットがあるため、

理解が深まりやすいというご意見はよくいただきます。

ですので、経験が浅い方でも高得点で合格することが多いです。

学生の方の受講・受験も増えてきました。

私も産業能率大学と関西学院大学で講義しましたが、

ウェブマーケティングの基礎として、学生の方にも是非学んでいただきたいと思います。

大学での開催等の場合、学割の制度もありますので、

興味のある大学の方は是非ご連絡ください。

ウェブ解析士協会認定 ウェブ解析士認定講座:http://www.web-mining.jp/


カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / ウェブ解析士マスター)
株式会社環 代表取締役 社長

お客様と一緒にウェブサイトの効果を高めていきます。

創業以来、「使いやすいウェブサイト」「PDCAサイクルを回し、常に向上するウェブサイト」を提案しています。アクセス解析、効果測定で問題点や改善点を発見し、ウェブサイトの集客・売上アップを支援するウェブ解析士(webアナリスト)として活動します!

03-6892-3080
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「ウェブ解析士認定講座」のコラム

このコラムに類似したコラム

PRE初級ウェブ解析士セミナー開催します。 小坂 淳 - ウェブ解析士マスター(2013/03/08 16:54)

学生向けウェブ解析士講座やりました 小坂 淳 - ウェブ解析士マスター(2012/11/14 19:36)

All Aboutプロファイルでセミナーをやることになりました。 小坂 淳 - ウェブ解析士マスター(2012/05/18 16:45)

上司や同僚がウェブのことわからない、自分だけ孤独だ!という方 小坂 淳 - ウェブ解析士マスター(2012/02/22 21:01)

ウェブフォントの効用 小坂 淳 - ウェブ解析士マスター(2016/07/29 10:50)