選挙終わりました。レッスンと全体考察。 - ビジネススキル全般 - 専門家プロファイル

雅 ふみこ
voicetec 
ビジネススキル講師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ビジネススキル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

選挙終わりました。レッスンと全体考察。

- good

  1. スキル・資格
  2. ビジネススキル
  3. ビジネススキル全般
声のレッスン

今回は、わたしの生徒さんが4名出馬されてました。


生徒さん…といえば。
わたしは、話すための声を鍛えるトレーナーで、有効なボディランゲージの使い方についての専門家でもあるので、そのレッスンを取り入れてくださった方のことです。


まずは

奈良1区から、
選挙コンサルでも関わっていた、自民党、小林茂樹さん。
惜敗率90%近くで比例復活。
選挙前と、期間中に街宣車ベタづきして、
喉ケアと演説アドバイスさせていただきました。


兵庫1区、みんなの党井坂信彦さん。
選挙のかなり前に、声や演説のチェックを受けていただきました。
維新と選挙協力ができたので、かなり多くの浮動層をどこまで取り込めるかでしたが。
比例復活されました。


京都6区の自民党、安藤裕さん。
選挙期間中、姿勢や印象についてアドバイスさせていただきました。演説の内容についても少し。
90%ほどの惜敗率で比例復活。


大阪13区、自民党、神谷宗幣さん。
急遽の落下傘決定で、準備期間も少なく大変でした。
1年弱、声や見せ方のトレーニングを受けてくださってました。
やはり大阪。維新の強さにびっくりしました。
惜敗率も低くなってしまって…。

事務所で一緒に結果見てましたが、まだ若いので先があります。
龍馬プロジェクトもあるし。



今回、維新の風はやはり大阪では吹き荒れました。
奈良でも、大阪ではやったものが少し遅れではやるという土地柄から、
かなり警戒ムードだったのですが。
京都、奈良ともにそれほど影響が強くなかったのにも驚きました。


さて、今後どうなるでしょうか。
活躍していただきたいものです。


このコラムに類似したコラム

お悩み解決編:見た目、話す印象 (大変化!) 雅 ふみこ - ビジネススキル講師(2013/04/27 13:51)

よい話し手は、よい先生か。よい歌い手は、よい先生なのか。 雅 ふみこ - ビジネススキル講師(2012/11/08 16:41)

うれしいお話: レッスン編 雅 ふみこ - ビジネススキル講師(2012/09/04 12:21)

現場チェック@吹田 雅 ふみこ - ビジネススキル講師(2012/05/10 12:52)

ホワイトデーには。 雅 ふみこ - ビジネススキル講師(2012/03/16 13:32)