性格改善とカイゼン(Kaizen) - 性格改善 - 専門家プロファイル

セラピー&カウンセリング はぁとすとりんぐす 心理カウンセラー・産業カウンセラー
東京都
心理カウンセラー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

性格改善とカイゼン(Kaizen)

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 心の不安・性格改善
  3. 性格改善


皆さま、『カイゼン(Kaizen)』ってご存知ですか?


「はい!」って思った方、企業で教育を受けたか、またはご自身でトヨタ方式なるものに興味をもって調べられたのでしょうか?


どちらにしても、きっとビジネスマン、ビジネスウーマンとして、お勉強された方ですね。

私は、ビジネスマン/ウーマンじゃないから関係ないわ・・・と思って、このコラムを閉じようとされた方!ちょ、ちょっとお待ち下さい!


これは、あなたの心の改善、性格改善に大いに関係のあるお話なのです。ガマンして最後まで読んでいただけると大変うれしく思います!



さてさて『カイゼン(Kaizen)』というのは、日本だけではなく今や世界にも通じる言葉になっておりまして、日本語の『改善』とは少し違っています。


詳しい説明はいろんな所にありますので、そちらをご覧いただくことにして、『カイゼン』と『改善』の大きな違いは、『カイゼン』には次の二つの意味が含まれているところなのだそうです。

1)誰かの命令や指導のもとにやるのではなく、一人ひとりが自主的に自分で考えて、自分の知恵をしぼって変えていく


2)一度行ったら終わりではなく、継続していく、続けていくことが重視されている


これって、まさに性格を変えたいと思っている人に一番必要な事ではありませんか!?


また、楽天の三木谷浩史氏が著書である『成功のコンセプト*』という本の中で、マイクロソフト社を例にあげているのですが、少し引用させていただきますと、


「初期のWindows OSはどう好意的に見ても、その使いやすさにおいてはMac OSにはかなわなかった。


けれども、マイクロソフトは執拗にそれを改善し続けて世界共通のOSに育て上げたのだ。(・・・中略・・・)


改善をしながら勝つまでやり続けるのが彼らのやり方なのだ。」


私は、このくだりを読んだ時、これだ!と思いました。

それからはずっと『性格カイゼン』という言葉を使っております。


日々、小さな改善をしつづけながら、変わるまでやる!決してあきらめない!というのが、私が皆さんにお伝えしたいことそのものだったからです。


なかには、性格は変わらないと思う方もいらっしゃるでしょう。たしかに根本の根本まで変えるのは、難しいかもしれません。


でも、性格が表れやすい感情の表現の仕方を変えることは、やろうと思えばできます。


そして、努力に努力を積み重ねていけば、それがやがて普通になって、気がつくとそこには以前とはたしかに違う自分を発見することができると私は信じています。


というのも、そういう方を実際に何人も見てきたからです。


やり方もそんなに難しいものではありません。


ご自分の性格の傾向、どこにどんなふうにエネルギーを使っているのかを心理テストで調べると、


自分に何が足りないのか、どうして自分はそういう考え方をしてしまうのか原因がわかるようになり、改善のポイントをはっきり理解することができます。


その上で、日々の生活の中で具体的にどう変えていけば良いかについては、認知行動療法の7つのカラム法というのがありまして、私はこれを少しアレンジして日記療法と組み合わせた形で、みなさんにやっていただいています。


どう考えれば、感情をコントロールできるようになるのか、ご自分で考えていただくのです。


人に言われた事をやろうとしても、なかなか身につきませんが、自分で考えたことは、身につきやすいし忘れません。


それは、企業で新人の教育をやっていた時にとても感じたことでもあります。


教えられた事は右から左でも、自分で体験したことや自分で考えて出した答えについては、なかなか忘れないのです。


ただ、同じ考えるというのでも、勉強と違うのは、「自分を見つめ直さなくてはいけない」ということ、


良い面ならいいのですが、自分の一番いやなところ、嫌いな自分と向き合わなくてはならないところです。


なかには、自分が今まで考えた事のないことを考えなくてはいけないし、時には自分がどんなに冷たい人間だったか思い知らされて、本当につらくて泣きながらやりましたという方もいらっしゃいました。



また、どうしても見返るところまでいかず、投げ出しそうになる方もいらっしゃいますが、続けているうちに、「人ではない、自分なんだ」ということに気づかれたという方もいらっしゃいます。


そうなんです・・・自分と真正面から向き合うことはとても厳しいんですね。


でも、それを乗り越えた方には、必ずご褒美が待っていました。


離婚を回避できた、恋人がやり直そうと言ってくれた、職場の雰囲気が変わった・・・などなど


私が驚くのは、顔つきまで変わる方がいらっしゃることです。


最初お会いした時には、ちょっと厳しそうな方だなぁと思っていたのが、3ヶ月後にはとてもおだやかな優しいお顔になっていて、ちょっと上がり気味だった目尻もすっかり下がり、笑顔の可愛いいとってもステキな女性に変身されてました。


本当にびっくりでした。


ですから、私は『人は変われます!』と自信を持って言えるのです。


そして、自分が変わると周りも変わります。


その感動ったらありません!


一人も多くの方に、その感動を味わっていただきたいなと思っています。



*三木谷浩史著 『成功のコンセプト*』 幻冬舎文庫 2009 22頁

写真:大きな瞳をキラキラさせてまっすぐに何かを見つめる少女。この少女のように、真っすぐな気持ちで『希望』を持ち続けてほしい・・・そんな願いを込めて選びました。


 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 心理カウンセラー)
セラピー&カウンセリング はぁとすとりんぐす 心理カウンセラー・産業カウンセラー

潜在意識の力をかりて、無理なく自分を変えていきましょう!

年間500件以上のセラピーを行う中、心の傷が原因で、自信がない、自分が好きになれない、感情のコントロールができない…そんな方がとても多いことに驚いています。同時に人が変わる力にも驚いています。ひとりで悩まず、一緒にトライしてみませんか?

カテゴリ このコラムに関連するサービス

電話相談 【電話カウンセリング】 60分コース

きっと新しい自分に会えるはず!ひとりで悩まないで、いっしょに考えてみませんか?

料金
5,715円

職場から家族まで、人間関係でお悩みの方
なんとなくイライラして毎日が楽しくないとお思いの方
生きづらさを感じている方

まずは、自己分析から始めてみませんか。
自分が変われば周りも変わる・・・その感動をぜひ味わっていただきたいと願っています。

【電話カウンセリング】 60分コース

このコラムに類似したコラム

*欲しいものを受け取るには* 田中 よしこ - 心理カウンセラー(2015/09/02 10:19)

*嫌だと思う事を減らしていく* 田中 よしこ - 心理カウンセラー(2015/08/31 14:39)

自分の心をグラフにしてみる 人間関係に苦労する方の特徴① 杉本 まき - 心理カウンセラー(2013/08/23 15:57)

【コラムのつなぎ目】4/10 認知行動療法のお話 国府谷 明彦 - 厚生労働省認定 産業カウンセラー(2013/04/10 23:02)

*どっちを選びますか?* 田中 よしこ - 心理カウンセラー(2015/03/31 17:19)