6.自己信頼 不況のなかで自信のない人なぜ増加する? - その他恋愛・男女 - 専門家プロファイル

コーチ倶楽部 代表
埼玉県
ビジネスコーチ
090-6108-5900
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:恋愛

堀江 健一
堀江 健一
(恋愛恐怖症・心の問題カウンセラー)

閲覧数順 2016年12月04日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

6.自己信頼 不況のなかで自信のない人なぜ増加する?

- good

  1. 恋愛・男女関係
  2. 恋愛
  3. その他恋愛・男女

 わたしは、数百人の人たちを今までにコーチングをしてきて、そのなかに、なんと自分に自信のない人が多くそれで悩んでいるか、ということをずいぶん体験した。日本で戦後はじめてという20年以上の長期不況のなかで、ますますそういった人が増えてきた気がする。

 自信は、読んで字のごとく、自分を信じることである。自信のある人は、やはり魅力があるものである。活き活きしているのである。生まれてからこの世に出て、もっとも悩むことは、人間関係である。そのなかで、まず順番として第一に必要不可欠なものは、自分を信じることなのである。「自分を信じれば、その信じた分の他人を受け入れることができる。」という。そこからすべてがはじまる。まず、このことを理解していただきたい。これを理解している人もとても少ないのである。理解しているという人でも、頭ではわかっていても行動はまったく逆のことをしているのである。ちからずくで人を動かそうとしたり、また反対に、人に気にられようとして媚びてしまったり・・・。と「自信のなさ」はいろいろな行動で出ているものである。

では、そのためにどうするか?これは、このあと徐々に書いていきたい。

掲載続く

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(埼玉県 / ビジネスコーチ)
コーチ倶楽部 代表

平静心コーチング(安定と勇気の形成)

特徴として、クライアントは長く継続してコーチングを受けてる人が多い。 人としての信頼をベースに、経験豊富なビジネス成功体験から、若き女性の恋愛コーチングまで、人間関係の本質をシンプルに説明できる日本でも有数なプロコーチである。

090-6108-5900
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

このコラムに類似したコラム

「己に克つ」必要はありません! 橋本 亜依 - 恋愛アドバイザー(2013/08/25 08:56)

「失恋は運命の人と出会うためにある」 ルーク 平野 - 恋愛アドバイザー(2013/06/04 09:00)

残念な人になっていませんか? 八木 磨千子 - 婚活アドバイザー(2013/05/10 08:10)

元気になれる今日の一言(42) 鶴田 育子 - 心理カウンセラー(2012/10/10 00:19)