2.育成(権限委譲やコーチングを含む) 結果を出すにはこつこつと種まきを - ビジネスコーチング - 専門家プロファイル

コーチ倶楽部 代表
埼玉県
ビジネスコーチ
090-6108-5900
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:コーチング

小倉 美紀
小倉 美紀
(パーソナルコーチ)
黒木 昭洋
黒木 昭洋
(BCS認定プロフェッショナルビジネスコーチ)
上前 拓也
(パーソナルコーチ)

閲覧数順 2016年12月05日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

2.育成(権限委譲やコーチングを含む) 結果を出すにはこつこつと種まきを

- good

  1. キャリア・仕事
  2. コーチング
  3. ビジネスコーチング

 育成と一言でいうと簡単な言葉で、どこでも使われる頻度の高い言葉である。これほど簡単でそれぞれの人によって解釈の違う言葉はないともいえる。そういう意味では、これほど難しい言葉もないのではないか。

 どうしたら、人を育てることができるのか・・・・・?

この問いに対する答えは、基本的には、「育てる人が、人間の本質を尊厳できるか」ということではないか。すると人間の本質って何?ということになる。まさに哲学の世界に入ってしまう。でも、そこが最も重要なことではないか。

 人を育てるというと、もっとも多くの人が経験し遭遇することである。多くの人が経験することのなかに、「自分の子供をどうやって育てていくか」ということがある。それが、育成の基本のような気がするがどうか。

 「あなたは、自分の子供をどう育てていますか?育成方法を教えてください。」と聞くと、その人の基本姿勢がみえてくる気がする。自分の子供には親として、間違いなくりっぱに成功してもらいたいという慈悲の心がベースにある。その基本姿勢が、リーダーとして、メンバー育成のプロセスにあったらいかにすばらしいことであろうか。それが結果に結びつく確立も高くなるのではないだろうか。そのことについては、また次回以降にコメントしていきたい。

掲載続く

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(埼玉県 / ビジネスコーチ)
コーチ倶楽部 代表

平静心コーチング(安定と勇気の形成)

特徴として、クライアントは長く継続してコーチングを受けてる人が多い。 人としての信頼をベースに、経験豊富なビジネス成功体験から、若き女性の恋愛コーチングまで、人間関係の本質をシンプルに説明できる日本でも有数なプロコーチである。

090-6108-5900
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

このコラムに類似したコラム

短所の克服は長所を伸ばしてから 上前 拓也 - パーソナルコーチ(2013/06/11 18:47)

調和力4 真似は学習の始まり1 西田 淑子 - ビジネスコーチ(2013/02/19 07:53)

美しい背中がヒトを育てる 中川 淳一郎 - 経営コンサルタント(2012/04/10 07:00)

【今日を最高の一日にする言葉】消しゴムは何のため? 田中 辰幸 - ビジネスコーチ(2011/10/11 07:13)