必ず何かあります。。。 - 新築工事・施工全般 - 専門家プロファイル

代表取締役
茨城県
建築家
0299-24-1343
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:新築工事・施工

杉浦 繁
杉浦 繁
(建築家)
秋葉 忠夫
秋葉 忠夫
(工務店)
田中 伸裕
田中 伸裕
(建築家)

閲覧数順 2016年12月03日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

必ず何かあります。。。

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 新築工事・施工
  3. 新築工事・施工全般
建築 駒庭

最初は天候の悪い日も多かったのですが、現在

では順調に進んでいます。

それでも風があると今年は寒いですね。

 

現場ではそろそろダイライトが張り終る段階です。

年内には躯体検査を予定しているので、現在資料作成をしています。

 

今では順調に進んでいるのですが、「やはり何かある」んですよね。

ある土曜日のこと・・・

 

 

事務所に居ると大工さんから電話がありました。

業者さんが水道管に登ってしまって水道管が破裂した・・・とのこと。

エーーーーッって感じですよね。。。

早速水道屋さんに電話して確認するも、すぐには行けないと・・・

 

止水栓の外か内か確認しても大工さんでも分からないとのことで

開け閉めするものを持って現地に急行!

 

水が噴き出していました。。。

 

何とか抑えて噴水状態ではない状態ではありますが、水がわんさか

出続けている状態です。

 

止水栓を手探りで探すも見つからず途方に暮れていると・・・

 

そうこうしていると現場を離れて急いで水道屋さんが来てくれました。。。

 

寒い風が吹いている中、薄着になって水の中に手を突っ込んでしばらく処置・・・

何とか止めてくれました。。。

 

暮れの忙しい中ご面倒をおかけしてしまいましたね。

まあ、現場に誰かいる時で本当に良かったですけどね。

寒い中すぐに来てくれた水道屋さんにも感謝です。

 

止水栓ごと割れてしまったらしいので、私が何してもダメだったのですが。。。 

 

現場はいつも予期せぬ「何か」起こるんです。。。

 

 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(茨城県 / 建築家)
代表取締役

ちょっとした工夫で将来動線にも対応。長期快適な暮らしのご提案

今から将来を見据えて、最初にちょっとした施工工夫を加えてみませんか。「地震に強い」は当然として、省エネや老後・将来の経年改良など最初に工夫して、「将来のコスト負担を出来るだけ減らす」をご提案。知恵を絞って限られた予算の中で最善を尽くします。

0299-24-1343
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「建築」のコラム

作り直しました。(2013/04/08 12:04)

インターフォンの位置(2013/03/25 12:03)

駐車場できました。(2013/03/19 12:03)

シロアリ防蟻(2013/03/17 12:03)

カテゴリ このコラムに関連するサービス

対面相談 家を建てる前に知っておきたいこと/茨城で家を建てる人

「家を建てる」その前に勉強しておくこと。

料金
無料

家を建てる・買う前に「最低限知っておくべきと思うこと」を計4回にまとめました。住宅取得に関する注意事項は多岐にわたりますが、その中でも最低限知っておいてもらいたいことを事前準備として一緒に勉強しましょう。

家を建てる前に知っておきたいこと/茨城で家を建てる人

このコラムに類似したコラム

変更図面 信戸 昌宏 - 建築家(2015/01/13 12:00)

シロアリ防蟻 信戸 昌宏 - 建築家(2013/03/17 12:00)

鉄骨工場検査 小木野 貴光 - 建築家(2010/12/14 17:00)

躯体検査 信戸 昌宏 - 建築家(2016/01/18 12:00)

残り僅かなようです。 信戸 昌宏 - 建築家(2015/04/25 12:00)