「一番人気」の裏側 - 保険設計・保険見直し全般 - 専門家プロファイル

松山 陽子
株式会社 生活設計FPワーク 代表取締役
大阪府
ファイナンシャルプランナー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:保険設計・保険見直し

辻畑 憲男
辻畑 憲男
(ファイナンシャルプランナー)
堀池 泰
堀池 泰
(保険アドバイザー)
田中 香津奈
田中 香津奈
(CFP・社会保険労務士)
田中 香津奈
(CFP・社会保険労務士)
清水 光彦
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2016年12月03日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

「一番人気」の裏側

- good

  1. マネー
  2. 保険設計・保険見直し
  3. 保険設計・保険見直し全般

以前は、正直なところ保険実務に疎い部分があったのですが、最近は経験を積んで知識と自信がつき、保険の見直し相談も積極的に受けています。

現在入っている保険をチェックさせていただくと、何とお客様に不利な内容が多いことかと絶句。

もちろん、保険に入っていて助かったという声は聞きますし、そもそも保険の目的がそこにあるのですが、低い確率のものに高い補償を付け、高い保険料を払っているケースが多いようです。

逆に、私の目から見て「おススメだ」と思える保険に入っている人が少ないのですが、はたと気づきました。

簡単な表現をすれば、「お客様がトクする保険は、保険会社や販売人が儲からない」。だから、勧めないわけです。

よく「この商品は一番人気」という表現がありますが、多くの人は人気があるのなら安心だし有利なのだろうと思うでしょう。しかし、実際は保険会社がいちばん売りたい保険なのかも知れません。

これからも、過不足のない、お客様に合った保険だけを勧めていきたいと思います。

 

このコラムに類似したコラム

いちばん得をする保険の知識セミナー (大阪・梅田) お知らせ 山下 幸子 - ファイナンシャルプランナー(2015/05/29 09:40)

主契約と特約とは? 田中 香津奈 - CFP・社会保険労務士(2015/01/05 07:00)

「見直し」の落とし穴 藤 孝憲 - ファイナンシャルプランナー(2014/02/16 18:52)

年始に再考! 家計費削減の特効薬は生命保険料の削減 釜口 博 - ファイナンシャルプランナー(2014/01/05 11:05)

【掲載報告】加入するほど無駄な保険 小川 和哉 - ファイナンシャルプランナー(2013/06/25 11:00)