会えない人に会いに行ってください - 老後の生きがい - 専門家プロファイル

松山 陽子
株式会社 生活設計FPワーク 代表取締役
大阪府
ファイナンシャルプランナー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:老後・セカンドライフ

稲垣 史朗
稲垣 史朗
(店舗インテリアデザイナー)
吉野 充巨
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2024年04月22日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

会えない人に会いに行ってください

- good

  1. 人生・ライフスタイル
  2. 老後・セカンドライフ
  3. 老後の生きがい

FPとして、老後の相談などを受けることもあり、人との交流やふれあいの大切さをいっそう痛感します。

高齢である母の友人が入院した時、「見舞いに行っておいで」と勧めました。認知症が進んでいる中で、母のことはわかって喜んでくれたそうです。1週間後に亡くなられました。

知人に電話すると「今から入院するところや」。そんなタイミングで電話して悪かったかな、と思っていたのですが、そのまま帰らぬ人となり、最後に話せてよかったと思いました。

夫が、世話になった人の定年退職パーティーに行きます。夫の友人は、「葬式なら行くけど、パーティーなんて行かない、遠方だし…」と言いますが、「今のうちに会っておいた方が絶対にいいよ」とアドバイスしました。

遠方だからこそ、以後会う機会もないでしょう。最近、大きな病気をされたことも気になります。葬式に参列するのはもちろん尊い行動ですが、故人にはわかりません。元気なうちに会う方が価値あるのではないでしょうか?

母の弟もかなり弱っていると聞きました。近いうちに母を叔父宅に連れて行ってやろうと思っています。

このコラムに類似したコラム

老後 生活設計 葬儀の種類は 吉野 充巨 - ファイナンシャルプランナー(2011/11/16 16:00)

円満相続のための前後5つの秘訣とたった一つのコツ 中村 はるみ - 性格分析交流術 夫婦円満R コンサルタント(2017/10/24 18:00)

妻が相続したとき、離婚したくなる夫の3つの言動 中村 はるみ - 性格分析交流術 夫婦円満R コンサルタント(2017/10/24 12:00)

円満相続にする3つの秘訣 中村 はるみ - 性格分析交流術 夫婦円満R コンサルタント(2017/10/23 19:00)

円満相続のたった1つの秘訣 中村 はるみ - 性格分析交流術 夫婦円満R コンサルタント(2017/10/17 21:00)