会えない人に会いに行ってください - 老後の生きがい - 専門家プロファイル

松山 陽子
株式会社 生活設計FPワーク 代表取締役
大阪府
ファイナンシャルプランナー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:老後・セカンドライフ

中舎 重之
中舎 重之
(建築家)
植森 宏昌
植森 宏昌
(ファイナンシャルプランナー)
橋本 亜依
橋本 亜依
(恋愛アドバイザー)

閲覧数順 2016年12月03日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

会えない人に会いに行ってください

- good

  1. 人生・ライフスタイル
  2. 老後・セカンドライフ
  3. 老後の生きがい

FPとして、老後の相談などを受けることもあり、人との交流やふれあいの大切さをいっそう痛感します。

高齢である母の友人が入院した時、「見舞いに行っておいで」と勧めました。認知症が進んでいる中で、母のことはわかって喜んでくれたそうです。1週間後に亡くなられました。

知人に電話すると「今から入院するところや」。そんなタイミングで電話して悪かったかな、と思っていたのですが、そのまま帰らぬ人となり、最後に話せてよかったと思いました。

夫が、世話になった人の定年退職パーティーに行きます。夫の友人は、「葬式なら行くけど、パーティーなんて行かない、遠方だし…」と言いますが、「今のうちに会っておいた方が絶対にいいよ」とアドバイスしました。

遠方だからこそ、以後会う機会もないでしょう。最近、大きな病気をされたことも気になります。葬式に参列するのはもちろん尊い行動ですが、故人にはわかりません。元気なうちに会う方が価値あるのではないでしょうか?

母の弟もかなり弱っていると聞きました。近いうちに母を叔父宅に連れて行ってやろうと思っています。

このコラムに類似したコラム

老後 生活設計 葬儀の種類は 吉野 充巨 - ファイナンシャルプランナー(2011/11/16 16:00)

保険見直し提案も、確定拠出年金をお勧めすることも、FPとしての理念のために! 石川 智 - ファイナンシャル・プランナー(2016/07/02 17:23)

親の老後と相続対策講座の研修講師を行ってきました|東京都内 明石 久美 - ファイナンシャルプランナー(2014/09/13 08:00)

ゴルフコンペの結果 信戸 昌宏 - 建築家(2014/05/24 12:00)

「家族に迷惑をかけないための老後準備」セミナー講師を行ってきました|千葉県流山市 明石 久美 - ファイナンシャルプランナー(2013/10/30 08:00)