日本の失業率は先進国内で低いレベルです。(平成24年版厚生労働白書より) - 家計・ライフプラン全般 - 専門家プロファイル

オフィスマイエフ・ピー 代表
東京都
ファイナンシャルプランナー
03-6447-7831
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

伊藤 誠
伊藤 誠
(ファイナンシャルプランナー)
服部 英樹
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2016年12月06日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

日本の失業率は先進国内で低いレベルです。(平成24年版厚生労働白書より)

- good

  1. マネー
  2. 家計・ライフプラン
  3. 家計・ライフプラン全般
ライフプランと家計 収入・支出について

前回は、日本の15歳以上65歳未満の方達の男女別の就業率と世界の中の位置を確認いただきました。今回はその反対側、失業率について紹介いたします。
下図は日本の15歳以上の男性の失業率をみたものです。
2010年では5.4%でした。

男性失業率

厚生労働白書のコメントでは、1980年から2010年までの期間で見ると、多くの国において上昇と下降の変動が繰り返されている。日本は、OECD平均に比しておおむね3ポイント程度低い水準で推移している。
とありますが、1980年から2001年にかけて失業率は上昇し、OECD平均に近づいているとすべきかと思います。この要因がなぜなのかを調査しなければ、過去の2%台の失業率に戻れないのではと考えます。

また、リーマンショックのにも各国に比べれば失業率の上昇は様々な施策により、低く抑えられていることも解ります。ただ、それが良いことばかりではなく、景気回復が遅れる原因ともなっていることにも注目する必要があろうかと思います。

女性の失業率も、男性と同じように1980年から2001年にかけて上昇していますが、OECD平均に対しては低いレベルにあります。

女性失業率


2010年のデータいえることは、失業率が男性で最も高いのはアメリカで約11%、女性では、ギリシャで約16%です。
一方男性の失業率が最も高いのはアメリカで約11%、女性の失業率が最も高いのはギリシャ
で約16%です。また、韓国は2000年代初頭の通貨危機を脱したのち、失業率の低さで日本を抜き、両指標とも最も低い値となっています。

15歳以上の失業率を縦軸に女性の失業率(2010年、4.5%)、横軸に男性の失業率でプロットしたものが下図です。2010年時点で、韓国、オランダ、日本、オーストラリアの4国が、男女ともに低い国々となっています。
一方平均よりも、男女ともに失業率が高いのは、ギリシャ、フランス、アメリカです。


失業率男性×女性

全体の中から、若年層にスポットを当てた指標が下図になります。
日本、アメリカ、OECD平均、ユーロ圏19か国平均を比べています。
若年の定義はアイスランド、スペイン、スウェーデン、英国、アメリカは16歳~24歳で、その他の国は15歳~24歳です。

若年


就業率では、2010年の日本はOECD平均に並んでいます。アメリカの就業率の高さが目立ちます。日本は学生で居る間が長い=年齢が高くなってから就業することも影響していると思います。

B図は人口に対する失業率を比べています、ここでは日本の失業率の低さが目立ちます。
Cは失業率でここでも日本の失業率は低いレベルです。

なお、D図の成人失業率対する若年失業者の割合では、他の指標程の差がついていません。

このように見てまいりますと、日本の失業率はとても低いことがお分かりかと思います。
もちろん失業率の低さは良いことなのですが、そのために効率の悪い企業に若い方を縛り付ける施策は将来の公立の良い産業の勃興をディスターブすることになります。
結果低賃金で働く職場が増えても、日本全体の活性化につながりません。

より、高いスキル・能力を磨き、高効率の産業に入る若年層への施策が必要と考えています。亀井前議員が推進した、ゾンビ企業温存策はその弊害を含んだ政策でした。

厚生労働白書の当該事項のデータは、政府も公正を期する為にOECD等の外部資料からデータを得ています。OECD各国の中から、
アメリカ、英国、オーストラリア、カナダ、スウェーデン、デンマーク、ドイツ、フランス、オランダ、イタリア、ギリシャ、韓国と日本で比較しています。

face book ページ オフィス マイ エフ・ピーを開設しました。
http://www.facebook.com/#!/officemyfp

★毎月資産運用・ライフプランのセミナーを開催しています。
宜しければご参加ください
http://www.officemyfp.com/seminerannai.htm

文責
ファイナンシャル・プランナー:日本FP協会認定CFP(R)
宅地建物取引主任者 (東京)第188140号
ロングステイ財団登録ロングステイアドバイザー
独立系顧問料制ファイナンシャル・アドバイザー 
吉 野 充 巨
独立系顧問料制アドバイザーの紹介
http://profile.ne.jp/w/c-64005/
http://mbp-tokyo.com/officemyfp/column/12298/
http://www.officemyfp.com/komonryouseiadviser.html

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
オフィスマイエフ・ピー 代表

今日よりも、明日を豊かに過ごすためのライフプランを提案します

お客様から「私のFP」「我が家のFP」と言われるよう、日々研鑽奮闘中です。お客様とご家族のライフデザイン(生き方や価値観)とライフ・プラン(暮らし方)を実現するためにファイナンシャル・プランニングと資産運用を通じて応援します。

03-6447-7831
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「ライフプランと家計」のコラム

カテゴリ このコラムに関連するサービス

メール相談 暮らしとお金のメール相談

ファイナンシャルプランに関するテーマ別相談を承ります

料金
10,000円

オールアバウトでのQ&Aでの回答2000件以上の実績、ライフプラン作成の豊富な経験と人生経験長さ及び様々な出来事を経た知識に基づき、ご相談でお応え致します。
相談の内容や回答の可能性についてご相談者とFP双方が確認と合意の上、相談が開始されます。

暮らしとお金のメール相談

このコラムに類似したコラム

「公的年金受給総額 過去最高!」 荒川 雄一 - 投資アドバイザー(2016/01/22 18:11)

住宅ローンの金利はなぜ低いのか 森本 直人 - ファイナンシャルプランナー(2015/12/24 18:45)

「410兆円、化石燃料投資から撤退!」 荒川 雄一 - 投資アドバイザー(2015/12/18 10:30)

資産運用話3000万円詐欺、被害108億円 岡崎 謙二 - ファイナンシャルプランナー(2015/09/24 08:34)

「健康寿命、男女とも世界第1位!」 荒川 雄一 - 投資アドバイザー(2015/09/11 13:46)