◆モノの処分とカーテンの掛け替え - インテリアコーディネート全般 - 専門家プロファイル

石井 純子
Office-j 
埼玉県
インテリアコーディネーター

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:インテリアコーディネート

松下 進
松下 進
(インテリアコーディネーター)
戸澤 寿史
戸澤 寿史
(インテリアデザイナー)
稲垣 史朗
(店舗インテリアデザイナー)
すはら ひろこ
(インテリアデザイナー)

閲覧数順 2024年04月22日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

◆モノの処分とカーテンの掛け替え

- good

  1. 住宅・不動産
  2. インテリアコーディネート
  3. インテリアコーディネート全般
ライフオーガナイザー+インテリアコンサルタントの石井純子です。


ライフオーガナイズは、インテリア以前の「くらしの土台」作り。

空間だけでなく、考え方や時間の使い方など、生活そのものを整理して見直すことなのです。



あれは桜が咲き始めた頃のこと。


私の所属する埼玉県インテリアコーディネーター協会 と、同じく埼玉県内で活動する内装業の皆さんの組合、埼玉県室内装飾事業協同組合さん がコラボして企画したセミナーがありました。



春から始める、すっきり収納とインテリア



こんなタイトルで講師をさせていただきました。



半年以上も前のことですが、昨日仕事机周りの整理をしていたら、このセミナーを取材してくださっていたインテリアビジネスニュース の記事の切り抜きを発見!



これを頂いた当時、ブログに書こう!と思っていたことを、今になって思い出しました…。


今ごろ…、恥ずかしや…汗。




それにしてもこの記事、インテリアのプロでも、いろいろな切り口での感想があるな、と感心しますよ。



インテリア業界も、決して景気が良いとは言えないこのご時世。


カーテンの掛け替えをご提案しても、なかなかです。


そんなカーテンの掛け替えが進まない理由を、セミナーでも実施した心理的作用による分類で分析しているのです。



・カーテンの価格が高価だった場合


→高かったからもったいない



・流行に左右されない無難なデザインを提案していた


→無難なのでとくに意識にない



・夢のマイホームで初めて吊ったカーテン


→思い出が詰まっているので替えられない



などなど。


こんな切り口も考慮して、カーテンの提案をしてみるのも、アリなのかな。


ふと考えたのでした。




でも、最近カーテンの打ち合わせも増えていますし、インテリアを整えたいといったご要望が増えています。


景気が良くないと、自然と家の中に目が行って、外出することよりも、少しでも自分の家を心地よくしたいと考える人は増えるようですね。


どんな状況でも、自分の家の居心地が良かったら、気持ちも良いものです。


気分良く過ごせると、自分も嬉しいし、家族も嬉しい。


それを考えれば、やはりインテリアを整えることは、


消費ではなく投資


ですね!




実は個人的にもカーテン選び中。


楽しいですよ~!



画像は私の好きなフジエテキスタイル さんよりお借りしてます




新たな「投資」にご興味のある方(笑)、お気軽にご相談くださいね



イフオーガナイズに興味が出たら、こちら

  350人以上の方が学んでいます!

【自宅でライフオーガナイズが学べます】

いつからでも始められますよ!

<無料メール講座>

ライフオーガナイズ はじめの一歩



実際の講座はこちら

ライフオーガナイザー2級認定講座のご案内


【東京(池袋)】2012年12月12日(水)10:00~17:00

 満席  受付終了!    

 詳細・お申し込みはこちらからどうぞ


【さいたま】2013年1月14日(月・祝)10:00~17:00

 募集中!

 詳細・お申し込みはこちらからどうぞ


【仙台】2013年1月16日(水)10:00~17:00

 募集中!

 詳細・お申し込みはこちらからどうぞ


ランキングに参加してます。

いつも、ありがとうございます





このコラムに類似したコラム

◆10年でできること 石井 純子 - インテリアコーディネーター(2012/11/28 22:53)

ナチュラルに飽きてきた? 石井 純子 - インテリアコーディネーター(2012/05/16 23:24)

「インテリアコーディネーターのおしごと」トークショー開催 石井 純子 - インテリアコーディネーター(2012/03/19 22:34)

ご近所だったら、毎日通いたいカフェ! 石井 純子 - インテリアコーディネーター(2012/02/11 22:46)

◆盛岡の方、岩手の方、そうでない方も必見!! 石井 純子 - インテリアコーディネーター(2013/12/05 10:40)