音痴克服法その1 よく聴こう! - 発声・ボイストレーニング - 専門家プロファイル

ボイトレ先生
エーエムジェー株式会社 ボイストレーナー
ビジネスコーチ

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ビジネススキル

北島侑果
(司会者)
北島侑果
(司会者)

閲覧数順 2016年12月08日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

音痴克服法その1 よく聴こう!

- good

  1. スキル・資格
  2. ビジネススキル
  3. 発声・ボイストレーニング
ボイストレーニング ボイストレーニング

こんにちは!
モア東京ボーカル教室トレーナーのボイトレ先生です。

今回も前回からの【音痴】についての続きになります。

音痴は克服することができるんです!
その方法は以下になります。

【音痴克服法】

多くの人が、「自分は音痴だ!」と思っています。
それは、あたかも、道で転んで、「もう、歩けない!」と言っているようなものです。
まずは、沢山歌いましょう!!
歌は、楽しいものです。
少々音が外れたって、リズムがズレたって、気にしないっ!!
まずは、音を楽しみましょう!!


【音痴克服法その1 よく聴こう!】

音楽は、その名の通り、『音』を『楽しむ』ものです。
そして、音を楽しむ事で、より、音楽に近づく事ができます。

大好きな歌があったら、その歌を、沢山聴きましょう!!

その時に、出来れば、品質の良いヘッドホンで聞いてみましょう。
細かい息づかいや、フレーズ、声の音色や、言葉の発し方など、新たな発見があるでしょう。

また、歌だけではなく、バックに流れている演奏に、耳を傾けてみましょう!!
歌(メロディー)を引き立たせる為に、ビックリする程、沢山の音が、鳴っているのが、わかると思います。
それも、一回聴いただけではなく、何回も、何回も、繰り返し聴く事によって、
さらに多くの音が聴き分けられるようになっていきます。

それを、【耳を鍛える】と言います。

そう、多くの芸術家が、【審美眼】を鍛えるように、料理人が【舌を鍛える】ように、
音楽家は『音』を、ハッキリと『見える』ようになる為に、【耳を鍛える】のです。
そして、それは、そんなに難しい事ではありません。

皆さんも、電話の声だけで、親しい人なら、誰だかわかりますよね?
そして、他人には、区別のつきづらい、肉親の声(父と兄、母と姉など)も、すぐに分かりますよね?
これも、耳の能力の一つです。

まずは、沢山聴きましょう!!
きっと、もっと、もっと、お気に入りの、その歌の素晴らしさが、分かることでしょう!!
____________________

モア東京ボーカル教室

錦糸町校
http://kinshityou-vocal.com/

葛西駅校
http://usvl.net/

津田沼校
http://moavl.jp/

浦安駅校
http://usvl.jp/

このコラムに類似したコラム

音痴とは? ボイトレ先生 - ビジネスコーチ(2012/12/10 15:02)

【高い声を出したい!その1(高い声の出し方)】 ボイトレ先生 - ビジネスコーチ(2013/05/14 16:23)

【リズムをとってみよう!その2】 ボイトレ先生 - ビジネスコーチ(2013/05/14 16:21)

【リズムをとってみよう!その1】 ボイトレ先生 - ビジネスコーチ(2013/05/14 16:18)

【音痴克服法(音痴解消法) その2 自分の声の秘密を知ろう!】 ボイトレ先生 - ビジネスコーチ(2013/05/14 16:10)