【相談実例】浮気疑惑の夫が離婚に同意してくれません - 夫婦問題全般 - 専門家プロファイル

谷口 憲子
株式会社カラットクラブ 修復・離婚カウンセラー 離婚相談救急隊・サロン長
離婚アドバイザー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:夫婦問題

高草木 陽光
高草木 陽光
(夫婦問題カウンセラー)
小林 美智子
小林 美智子
(夫婦問題カウンセラー)
小林 美智子
(夫婦問題カウンセラー)
松山真己
(臨床心理カウンセラー/パーソナルコーチ)

閲覧数順 2016年12月10日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

【相談実例】浮気疑惑の夫が離婚に同意してくれません

- good

夫婦問題相談・実例集

こんにちは! 修復・離婚カウンセラーの谷口です。

今回は実際に相談をお受けした、「浮気疑惑の夫が離婚に同意してくれない」女性の方について、相談でお答えしました実例をお話しします。

 

■相談者 10代後半の女性

離婚に同意してもらえません。話し合いでも二人の意見が食い違っているので、調停離婚を考えています。

離婚したい理由は信頼関係がなくなったことですが、旦那の浮気疑惑がもとでした。ただ、昨日の時点で、旦那はその疑惑の女の人がDVを受けているので精神的に安定させるための手助けをしていたと言っていました。そのことを私が浮気疑惑と思い、一年間も悩んで精神的に苦しんでストレスでハゲたり母乳が出なくなったりしており、ただでさえ子育てに追われている状況でこれ以上ストレスを溜めたくありません。

どうにか離婚に同意して貰いたいのですが、私から話を切り出していることは不利な状況につながるのでしょうか?


■カウンセラー谷口からの回答

夫の浮気を疑って苦しみ、母乳が出なくなったり脱毛してしまったりと、どんなにつらかったことでしょう。離婚したくなるお気持ちよくわかります。

調停は夫婦で話し合う事ができないので、話し合う場と考えて良いと思います。ただ、浮気の疑惑で離婚が認められるかというと、夫が離婚に同意していないということもあり、それだけでは難しいかもしれません。あなたにとって本当に、離婚という選択が良いのかをもう一度よく考えてみませんか。

離婚後に住むところ、仕事など生活に不安があるかないかでも大分違ってきますが、幼いお子さんを抱えての離婚は想像以上にとても大変だと思います。夫の言う、浮気疑惑の女性がDVを受けていて云々を信じられないお気持はよくわかりますが、その真意を確かめてからでも離婚は遅くないように感じます。ただ、単に信じてやり直すのではなく、約束事を決めてから、というのはいかがでしょう。仮に離婚に至った後の不安ができるだけ少なくなるように、その間に資格を取るなどして行くこともできます。


次に、なぜ夫が他の女性の心配をしても、あなたに対しての心配ができなかったのかも考えてみましょう。あなたはただでさえ子育てに追われているので、と言っていますが、子育てが大変なあまり夫への気配りなどがあまり出来なかった、ということはありませんでしょうか。

子育ては本当に大変で、それは仕方のない事なのですが、それを分かって欲しいあなたの思惑とは違い、多くの夫は自分を中心に考えて欲しいと思っているようです。ですが大人の男としてそんなことを口することが出来ずにいるうちに、夫を頼ってきた女性の手助けをしてしまったのかもしれません。

夫を中心に考え、一生懸命働いてくれることを労い感謝し、より可愛く明るく元気な妻になることは、今後のあなたにとっても大変良いことでしょう。それでも変わらない夫ならばその時は、離婚したくないと言い続ける夫の真意を確かめる意味でも、女性との関係を調べるなどして離婚を考えても遅くないと思います。


縁あって結婚し、お子さんまで授かった夫婦です。夫婦は良いときもそうでない時もあり、色々なことを乗り越えてこそだと思います。大変なことがたくさんあると思いますが、家族で幸せになるためと強い気持ちをもって頑張っていきましょう。応援しています!




⇒ カウンセラー・谷口憲子のプロフィールはこちらから

⇒ もし夫婦問題を相談したくなったら…谷口憲子が所属する「離婚相談救急隊」はこちらから!


カウンセラー谷口が所属する、離婚相談救急隊・主宰の岡野あつこが出演のTV番組もどうぞ!

#67【亡き父の借金が発覚!今から相続放棄はできる?】

↓ ↓ ↓

このコラムに類似したコラム

夫と別居しながら楽しく暮らす方法① 高草木 陽光 - 夫婦問題カウンセラー(2014/01/11 16:26)

離婚問題に発展する理由は、「結婚した理由」に問題がある 高草木 陽光 - 夫婦問題カウンセラー(2012/11/04 17:00)

【相談実例】家に居ても一人でゲームばかりする夫をどうしたら? 谷口 憲子 - 離婚アドバイザー(2012/10/16 13:14)

妻が一生根に持つ夫の言動 高草木 陽光 - 夫婦問題カウンセラー(2014/11/10 19:00)