欅の木・杉の樽を再生・再利用した住宅 - 新築住宅・注文住宅 - 専門家プロファイル

荻津 郁夫
代表取締役
神奈川県
建築家

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:住宅設計・構造

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

欅の木・杉の樽を再生・再利用した住宅

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設計・構造
  3. 新築住宅・注文住宅
住宅作品

 
玄関ホール:

床中央は杉の無垢板です。もともと樽だった材料を平面に加工突付けで施工し、延段風の設えとしました。柾目の杉の柔らかなテクスチャーがいい足ざわりです。

両脇は20年前に庭木を製材した欅の無垢板を目透かしに貼りました。杉と対比的に木目を主張しています。

手前の上框も欅無垢一枚板。しっかりとした存在感です。

天井板も解体した既存住宅の杉板を再生したものです。

正面腰板と天袋の引戸は、杉板を凹凸に交互に板目と柾目を配しました。

半分以上は再生材を生かした仕上げとし、本格的な珪藻土塗と組み合わせて、時を継承し、時と共に味わいの深まる空間をめざした住宅です。


このコラムに類似したコラム

玄関に透明ガラス 松永 隆文 - 建築家(2013/07/29 17:18)

ドアを開けると・・・・ 松永 隆文 - 建築家(2013/07/28 20:36)

ペンキ仕上げと生地しあげ 福味 健治 - 建築家(2013/05/13 08:52)

即興的現場監理術 岩間 隆司 - 建築家(2013/05/01 09:52)