音から覚える言葉 - 発声・ボイストレーニング - 専門家プロファイル

雅 ふみこ
voicetec 
ビジネススキル講師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ビジネススキル

北島侑果
(司会者)
北島侑果
(司会者)

閲覧数順 2016年12月09日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

音から覚える言葉

- good

  1. スキル・資格
  2. ビジネススキル
  3. 発声・ボイストレーニング
声のレッスン

昨日は、日本酒大好きな友達と、仲良しくんが働く日本酒バーへ。

 

わたしが友達になる外国出身の友人は、日本が大好き。

20カ国以上ウロウロしてきて、わたしが和より洋好みなので、ちょうどバランスとれてる気がします。

紹介したり説明するので、日本文化にも、より詳しくなりますから、

その意味でも助かってます。

 

 

前に、イギリス人で英会話講師してる友達に言われたのと同じことを昨日も言われました。

 

お互い何カ国語かの守備範囲の中から合うところで話をするのですが、英語が便利です。

発音が楽だからという理由で。

わたしは、言葉は耳から覚えてます。おかげで発音だけはいいんです。

 

その発音が、アメリカ英語じゃなくて、ブリティッシュだね、と。

よく言われるんです、コレ。アメリカも長いのですけど。

 

 

たまに英語+日本語で司会もするから、はっきり聞きとりやすく発音すると、

ちょっと硬い発音だしブリティッシュに似るのかしら…。

 

 

子供の頃の、

日本語の発音の分化と、英語の発音や周波数の差は、これも研究すると面白いんです。

日本語でうまく伝えるために、他言語の似た音を発声するための筋肉の使い方を練習してもらったり。

 

変わったことしてます。

 

 

昨日の会話からの一言。

ちょうど選挙期間中だし、

 

政治的権力のある人間は、パワーがあるようだけれども、

そのパワーより素晴らしいものを、すでに個々が持ってる。

自分たちで変えようと思わないと。

一人一人のパワーは素晴らしいもの。

 

このコラムに類似したコラム

間違え易いアクセント 北島侑果 - 司会者(2013/05/17 14:41)

市会議員さんレッスン in 神戸 雅 ふみこ - ビジネススキル講師(2013/04/30 14:49)

あがらないコツ ~その2~ 杉浦 詔子 - ファイナンシャルプランナー、カウンセラー(2011/11/28 23:19)

フォニックス入門4 ~講師ワークショップ後記~ 石田 さおり - 英語講師(2010/10/01 11:34)

学びを深めるということ。 杉浦 詔子 - ファイナンシャルプランナー、カウンセラー(2016/09/19 10:27)