まずはじめに、言葉がある。 - ビジネススキル全般 - 専門家プロファイル

雅 ふみこ
voicetec 
ビジネススキル講師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ビジネススキル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

まずはじめに、言葉がある。

- good

  1. スキル・資格
  2. ビジネススキル
  3. ビジネススキル全般
声のレッスン

伝えたい想いがあって、

それを伝えるための道具が、言葉。

 

相手に届けば、最低限の目的は達するわけです。

 

 

ただ、その言葉が、

相手の心を震わせて、共振、共感してくれて、

理解を超えた理解までをしてくれるのか。

 

誰にも届かず、その人がひとり熱くなった…、だけで終わるのか。

 

 

できるなら、想いの運び手としての言葉は選びたい。

言葉が、人生を変えていきます。

 

 

そして、目や耳から同時に入る情報の、デリバリー・スキル。声やボディ・ランゲージといったもの。

 

これも、伝えたい想いを損なったり、矛盾したりしないように選びたい。

 

 

わたしがしていることは、

想いの運び手としての言葉を、全力で届けるスキルのトレーニング。

それらの専門家です。

 

 

 

どんな鉄の意思を持った人でも、ブレるときはある。

 

不安になることもある。

立場が重いほど、孤独は深いから。本当に理解できる人は減るから。

 

 

生徒さんとも話していましたが、そういう時、こっちで大丈夫、と、

後押ししてくれる仲間や理解者がいれば違いますよね。

 

わたしにその役割を任せてくださる方も、中にはいらっしゃいます。

頼ってくださるんです。

 

 

わたし自身、伝えることの専門家として生きている以上、

言葉やデリバリー・スキルを大切にして生きています。

 

 

でも、年に一回くらい、不調の日があって、その日は大変です。

 

一年分がやってきますから。

 

そんなときは、

わたしに惚れて、ついてきてくれる生徒さん。

 

仲間。

 

番組スタッフ。

 

わたしに司会を頼んでくれているお客さん。

 

 

達のことを思い出します。

 

 

そのまんまでいいんだよ。

なんにも間違っていないから。

あなたがいるだけで、幸せになる人がたくさんいるからね。

 

 

伝えたい想いが、間違わないように。

あったかい気持ちから言葉を生み出してください。

 

このコラムに類似したコラム

Kindle書籍「1日5分で身に付くデキる人の速読術」出版! 金指 善孝 - 大人の学びコンサルタント(2013/06/28 09:00)

その人を作るもの、人となり、とは。 雅 ふみこ - ビジネススキル講師(2013/05/08 12:54)

生徒さん訪問 奈良 衆議院議員:小林さん 雅 ふみこ - ビジネススキル講師(2013/05/03 12:32)

お悩み解決編:見た目、話す印象 (大変化!) 雅 ふみこ - ビジネススキル講師(2013/04/27 13:51)

選挙終わりました。レッスンと全体考察。 雅 ふみこ - ビジネススキル講師(2012/12/17 11:18)