- 和久井 海十
- セルフメディアエイジェント
- ITコンサルタント
対象:Webマーケティング
- 森 美明
- (Webデザイナー)
- 和久井 海十
- (ITコンサルタント)
今朝は、昨日お伝えしたアンカーリンクの強化について、
もう少し掘り下げてお伝えして行こうとおもいます。
アンカーリンクを積極的に展開すること。
それも、内部リンクでというところが肝です。
内部リンクで展開するということは、
①様々なページにアクセスしてもらえる
②ブログやサイト回遊中の離脱を防ぐ事ができる
③直帰率を下げられる
といった、流れを作りだすことができます。
「離脱率」とは、ブログやサイトでの商品購入や資料請求などの最終成果に
達することなく、ブログやサイトから退出してしまう割合。
「直帰率」とは、検索エンジンや他サイトのリンクなどから訪れても、
そのままブログ・サイト内を巡らずに違うブログやサイトへ行くユーザーの割合。
つまり、せっかくユーザーが来たのに素通りされてしまっているのです。
直帰率や離脱率は、実際詳しいアクセス解析しなければ数値として見えてきません。
しかし、こういった考えを頭に入れてブログ運営をしていくと、成果があがる仕組みを
構築していけるのです。
ブログ運営で成果をあげるために欠かせないのは、実はこのような小さな戦略の積み重ねです。
ぜひ、今日から内部リンクを増やして行く工夫をしてみてくださいね。
アンカーリンクの活用についてはこちらから!
このコラムに類似したコラム
SEOの近道? 和久井 海十 - ITコンサルタント(2013/03/09 07:00)
アクセスUPとテーマの関係 和久井 海十 - ITコンサルタント(2012/12/05 07:00)
価値ある努力・SEO対策 和久井 海十 - ITコンサルタント(2012/12/01 10:30)
ユーザーの行動・思考の可視化 和久井 海十 - ITコンサルタント(2012/11/26 07:00)
googleのYMYL(Your Money or Your Life)の影響と対策 岩瀬 拓也 - マーケティングプランナー(2019/07/23 10:54)