SEOコンサルタント 私のスタイル - Webマーケティング全般 - 専門家プロファイル

株式会社トゥルース MBA
大阪府
SEO WEBコンサルタント
050-3630-0014
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

SEOコンサルタント 私のスタイル

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. Webマーケティング
  3. Webマーケティング全般
SEO私の視点 弊社のSEO

SEOコンサルタントとして私が日ごろ何にパワーを使っているかを振り返ってみました。
SEOと言えば先日報じられていましたが、ほとんどの会社は真摯に業務を行っているのに、一部は詐欺まがいの会社も存在します。私も被害に関する相談を受けたことが何度もあります。

参考事例⇒ SEO業界震撼!「ブラック企業アナリスト」新田龍氏が語るブラックSEO企業
参考事例⇒ 事件 悪徳SEO業者に騙されないで!! 

このような事が起こるのは、許認可性の事業では無く、起業しやすく、周りから見てよくわからない事業だからでしょうか。はっきり言いまして、仕事はやりにくいです。

SEOコンサルタントなんて、誰にでもできます。
『今日からSEOコンサルタントです!』と宣言すれば誰でも今日からSEOコンサルタントです。
特に何かの資格が必要なわけでもなく、どこかの協会に入らないといけない職業ではありません。


それはさて置き、私がSEOコンサルタントとして日々何を考えて業務をおこなっているのかをご紹介します。
私は「コンサルタント」と言うからには、アドバイスが出来るというレベルではなく、約束は出来ないにしても「必ずクライアント様の売上に貢献する」という強い意志と、それを支える本来のコンサルタントとしての能力が必要だと思っています。以下がSEOコンサルタントとしての私の基盤となっている7つの重要ポイントです。


SEOに関する知識・技術力アップ

当たり前です。重要ではありますが、これが出来るだけではSEOコンサルタントとは言えないと思っています。やはり、以下のコトに支えられて初めてSEOコンサルタントだと言えると感じています。
■重要度:1 (10点満点のうち)


経営戦略

戦略無しに勝てる訳がありません。言い換えれば私たちはインターネット市場での戦争で戦っているのですから。
マクロ環境分析、ミクロ環境分析、競合分析、顧客分析、自社分析、財務分析からクライアント様の経営戦略をリアルとWebの両面で課題抽出、戦略オプション立案、そして実行へと移していきます。
■重要度:3


マーケティング戦略・プロモーション戦略

弊社はWebマーケティングのイメージを押し出していますが、実店舗のセールスプロモーション部隊があり、リアルなセールスプロモーションとWebを連携したマーケティング戦略を立案・実行することができます。リアルとネットを分けて考えるのはナンセンスだと思いませんか?
例えば新商品のモニター会やサンプリング、それらのデータの分析なども行い、データに基づいたマーケティング活動を行っております。また店頭におけるPOPや什器の制作、プレミアムグッズ企画制作においては世界的企業ともお取引をさせて頂いております。
あわせて、Webにおけるマーケティングも、もちろん取り組みます。SEOやキーワード広告(リスティング広告・PPC)ディスプレイ広告におけるマーケティング戦略。他に話題を呼ぶためのポータルサイトの立案や、イベントの企画・運営なども含まれます。
イベントにおいても、もちろんリアルの世界でも頑張っています。大阪の方なら、大きなアヒルが中之島近くに浮かんでいるのを見たことありませんか?
■重要度:2


オペレーション戦略

集客に成功し沢山のお客さんが訪れても、現場でのオペレーションが上手くいかないとお客さんは離れていきます。例えば電話対応一つとっても、売上に繋がる対応とそうでない対応があります。多くの注文が来ても、それを処理できないボトルネックがあれば、それを発見し解消する必要があります。オペレーション面においても他社が真似のできない、競争優位に立つ戦略を実施できるようアドバイスいたします。
■重要度:2


財務戦略

どんなに優れた戦略を描けたとしても、それを支える財務戦略なければ決して戦略は実現しません。当然ながら我々のようなWebの戦略屋に財務諸表を公開する企業は少ないですが、特に大手が既にいてる市場で勝つためには必ずおさえなければなりません。
■重要度:1


アクセス解析・検証

仮説を検証するためにはアクセス解析が必ず必要になります。
アクセスを解析と言えばアクセス数やキーワードの事と思われるかもしれませんが、それも大切ですがそれだけではありません。ホームページはリアル店舗に比べて、アクセスを解析できるという圧倒的な優位性を持っているチャネルなのです。POSデータと比較しても、詳細にお客様の意識を解析できるのがアクセス解析。モバイルからのアクセスが多いとか、○○というキーワードでのアクセスが多いとか、そのようなレベルの解析ではなく、クライアント様のお客様の深層心理をデータから読み取り、現状とのギャップを埋める改善・施策を実施します。
■重要度:1


PDCAをまわす

当然ながらこれらをPDCA(Plan→Do→Check→Action)で回していくことは前提条件です。
■重要度:0

他にもありますが、ほぼこのようなチカラ配分で日々の業務を行っております。直接WEBに関する事の重要性が合計2/10であることに注目していただきたい、と言うのがこのコラムの趣旨です。重要なのは競合に勝つための戦略であって、SEO対策はそのほんの一部のツールでしかない言うことです。


ホームページを使って売上を上げたい、資料請求を増やしたい、来店者数を増やしたいと願われるかたは多いのですが、このように考えてホームページを運営されている企業様はまだまだ少ないと思われます。少ないと言うことは、直接競合も少ないということなので、今のうちに手を打てば勝利する確率はグッと高くなります。本日、只今、この瞬間から考え始めてみればいかがでしょうか。

こちらの記事もお勧めです。
SEOは誰にでも出来る


ホームページのお悩みは無料相談会で解決しましょう


■□■読者の方へお願い■□■
この記事が役に立ったと思われたら、是非あなたのブログなどでご紹介ください。
または下の『g+1』『facebook』など、ソーシャルメディアでご紹介いただければ幸いです。
ありがとうございます。


毎週月曜日は無料個別相談デーです。(予約制)
貴社サイトの課題/問題/改善点を整理し、
今後何をしていくべきなのかを丁寧に解説致します。
是非、ご活用ください。


株式会社トゥルースのホームページ
―【弊社基本情報】―――――――――――――――――――――――――――
■会社名 株式会社トゥルース
■所在地  〒559-0011 大阪市住之江区北加賀屋2-8-8 ク・ビレ邸内
■担当者 服部 哲也
■TEL   06-7492-2982
facebook ■Twitter ■Google+
ブログ:SEOコンサルタントTetsuyaHattori.com

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(大阪府 / SEO WEBコンサルタント)
株式会社トゥルース MBA

MBAホルダーによるSEOの先を行くWEBコンサルティグ

継続的な売上げを望むなら、SEO,PPC,ホームページ制作の前に解決するべきことがあります。MBA視点で本来の経営課題を解決。WEBで継続した売上げを目指します。

050-3630-0014
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「SEO私の視点」のコラム

ある日突然!(2012/06/20 03:06)

SEOを経営の視点から見る(2011/03/03 12:03)

このコラムに類似したコラム

弊社ホームページ・リニューアルのポイント#5 服部 哲也 - SEO WEBコンサルタント(2012/06/19 00:24)

検索エンジン対策について 三井 博康 - Webプロデューサー(2013/12/09 17:48)

ネット選挙時代のウェブ解析のポイント5 小坂 淳 - ウェブ解析士マスター(2013/04/11 11:48)

【ネット集客】横浜の税理士事務所様のSEOの事例 芹川 隆 - パソコン講師(2012/12/06 13:08)

【ネット集客】SEOについて知っておきたいこと 芹川 隆 - パソコン講師(2012/12/01 11:00)