土地探しの裏ワザ - 住宅設計・構造全般 - 専門家プロファイル

岡田一級建築士事務所 
大阪府
建築家
06-6714-6693
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:住宅設計・構造

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

土地探しの裏ワザ

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設計・構造
  3. 住宅設計・構造全般
●Coffee Break

土地に掘り出し物はありません。掘り出し物とは、誰もが価値があると認めるものを、誰も知らない間に存在の情報を得ることです。土地の場合、その立場にある人は誰でしょう。不動産屋さんです。

不動産屋さんに掘り出し物のその情報が入りますと、業者間で取引されてしまいます。一般ユーザーには手に入りません。建築条件付と云う分譲地を見られた事があるかと思いますが、建築条件付の土地はそう云う形で業者間で取引された土地です。資金力のある不動産屋さんが資金力の無い不動産屋さんから情報を集め、誰もが価値を認める土地だけをピックアップして分譲地にしているのです。

不動産屋さんに余程親しい人がいて、その人に十分利益が分配される様な交渉をしないと掘り出し物は見つかりません。土地を売りたい人が不動産屋さんに頼っている限り、この現状は変わりません。老若男女を問わず、今以上にインターネットが使われる様になると、土地オークションサイトがもっと活発になり、プロアマ関係なく、そのサイトを活用するようになれば、大きく事情は変わってくると思いますが・・・

現状としては、良い土地を見つける方法として、他人は嫌うけど自分は気にしないと云う条件を一つでも多く見つける事です。私の知り合いで、駅から遠い方が自分にとって都合が良いと云う人がいまして、北摂の空気の良い場所に、若くして広い土地を手に入れて快適に生活しています。
仕事がその条件でも支障が無かったのが大きなポイントですが、年に何度もないイベントを気にして人並みの条件枠から外れられない人は不幸です。年に数回の為に年の殆どを我慢の日々で送る不幸を考えてみましょう。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(大阪府 / 建築家)
岡田一級建築士事務所 

木造免震住宅を設計する建築家。

建築基準法だけでは、家の健全性は担保されません。地震に耐える家(耐震)より地震の力を逃す家(免震)が求められています。規格住宅では真似の出来ない、オリジナルな免震住宅をご提案します。全国からのご依頼に応じます。

06-6714-6693
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「●Coffee Break」のコラム

年末ご挨拶(2013/12/30 09:12)

カテゴリ このコラムに関連するサービス

メール相談 新築・増改築のご相談

住宅性能表示制度や長期優良住宅やエコポイントにも対応する、環境とお財布に優しい住まいの提案

料金
無料

経済的な熱損失計算(性能基準)で、次世代省エネ基準を取得できる提案をします。
構造等級3を基本にご相談いたします。木造三階建て等で行う応力度計算も自社で行いますので、意匠と構造の齟齬がありません。
また、IAU型免震住宅設計資格取得者として、免震住宅等の相談も行っています。

新築・増改築のご相談

このコラムに類似したコラム

家賃保証とコスト意識 岩間 隆司 - 建築家(2014/09/12 16:10)

家を建てたい! から始まる家づくりガイド #3 葛原 千春 - 建築家(2014/03/20 16:22)

道路と宅地に高低差のある土地 福味 健治 - 建築家(2013/02/18 09:09)

1000万円で家は建つか? 福味 健治 - 建築家(2012/11/10 09:24)