- 竹内 和美
- 株式会社オフィス・ウィズ 代表取締役
- 研修講師
対象:キャリアプラン
- 宇江野 加子
- (キャリアカウンセラー)
- 冨永 のむ子
- (パーソナルコーチ)
相手に質問をする時、
端的に、「これはどうですか?」と言えなくなる。
これを、わたしは過齢なる技だと紹介します。
昨日のブログにも書きましたが、
人は、自分の経験や意見を
人に話したくなるという
習性をもっており、
質問の時でさえ、
自論加えて発言をします。
それが、相手の混乱を招いていることにも気づけず、
「つまり何がお知りになりたいのですか?」と
質問を受ける人が整理しなくてはならないのに、
その混乱を招いたことに気づけません。
そんなやり取りを聴かされる
他の人の時間を奪っていることにも
気づけません。
会議室で、こんなやり取りがあるのであれば、
効率よい会議をするためにも。
実のある内容にするためにも、
まずは、質問の仕方を教えましょう。
幾つになっても、柔軟でいられるよう。
心の柔軟体操忘れずにね。
このコラムの執筆専門家
- 竹内 和美
- (研修講師)
- 株式会社オフィス・ウィズ 代表取締役
実践型研修で、結果が即・行動に現れます
ビジネススキルに不可欠なコミュニケーション力。ますます重要な「聴く力」「話す力」「論理的に考える力」を高める研修はじめ、企業研修の内製化のコンサルティング、人事政策のアドバイスなど、人事に関する総合的なご支援をしています。
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