火災保険の見直し - 火災保険 - 専門家プロファイル

松山 陽子
株式会社 生活設計FPワーク 代表取締役
大阪府
ファイナンシャルプランナー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:損害保険・その他の保険

森 和彦
森 和彦
(ファイナンシャルプランナー)
植森 宏昌
植森 宏昌
(ファイナンシャルプランナー)
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2016年12月03日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

火災保険の見直し

- good

  1. マネー
  2. 損害保険・その他の保険
  3. 火災保険

分譲マンションを購入した時なども、マンション業者主導で、言われるままに火災保険に入っていないでしょうか。

万一、隣家から火災が発生して類焼したときなど、よほどの過失や危険行為がない限り、隣家に損害賠償ができないことになっており、それに備える意味でも火災保険は必要です。

火災保険は、火災だけでなく風災や落雷などによる被害も対象になるのですが、さらに盗難や水災も付加したのが「住宅総合保険」です。

今回相談いただいた方は、住宅総合保険に入っており、とくに水災に対しては「手厚く支払われる」という条項が付いています。

ところが… この方の住むのはマンションの10階。水災とは、河川の氾濫などによる床上浸水などの被害のことです。水災ってあり得るでしょうか。

水災を外すことにより、保険料を安く抑え、他の補償を充実させる提案をしました。

今一度、火災保険の証券をじっくり見てください。疑問があればFPにご相談くださいね。

 

このコラムに類似したコラム

火災保険料は建物で変わる 小島 雅彦 - 保険アドバイザー(2012/08/28 10:44)

火災保険の選び方・見直し方 澤田 勉 - 保険アドバイザー(2010/11/29 11:26)

住宅ローンのある方の火災保険の見直し方 澤田 勉 - 保険アドバイザー(2010/11/15 18:27)

地震保険で100%カバーする!! 小島 雅彦 - 保険アドバイザー(2016/10/27 08:39)

地震保険とは? 小島 雅彦 - 保険アドバイザー(2016/10/25 09:42)