- 竹内 慎也
- ウィル・スキル・アソシエイト株式会社 代表取締役 法人営業コンサルタント
- 大阪府
- 営業コンサルタント
対象:営業
営業コンサル@竹内です。
今日は、「営業の販路拡大と人物像」について
お話させて頂きます。
まずは、営業の販路拡大についでですが、
営業所を出すのが代表的ではないでしょうか?
競合のいない所や、地元にしかない地場企業が
シェアを取っているところなど。
もしくは、エリアを決めてある程度シェアを取れば
隣に移る、などもごく定番な手法としてされています。
その他、昨今では、営業代行会社なども
多数ありまして、
営業人員のいない会社は、
利用してみるのもいいと思いますよ。
ただし、千差万別です。
個人でやっている「レップ」に任せるのではなく、
会社で組織化してやっている企業の方が
いいと思います。
次は人物像についてですが、
営業は、今後プロ化しないと生き残れない時代ですので、
人物像といいますか、人柄だけでなく、知識欲や行動力、
仮説力や常識力も高く問われるようになるでしょう。
つまり、日々何に触れ、何を感じ、どんな行動をしているかが
大切だという事でもありますし、
どういう考え方をしているかも問われるという事ですね♪
ご参考にして下さいね。
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